衝動買い

 久しぶりに横浜駅西口に出た。まず、もらったSCHWINNの腕時計が止まってしまったので時計を見てもらいに行く。電池交換した所で、一年経ってないのでオーバーホールが必要かと思っていたが、店員さんは方位磁石の上に時計を置き、方位磁石の針の動きを見ている。磁気が帯びてるかどうかを見たらしく、すると時計が動いていると言われ、「皆さん、磁気があるテレビの上とかスピーカーとかの近くに置いたりするんで時計がおかしくなるんですよ。」と、時間を合わせてもらって返された。(ややや…やばい!スピーカーの前に他にも時計置いてあった!)

 次に3月に4月発売予定で予約したSPEEDOのエナメルのショルダーバッグが、5月にやっと入荷したので受け取りに行った。

 ここまでは、予定通りだった。で、たまたま幼馴染と一緒だったので彼の眼鏡修理に横浜駅東口そごうの無印良品に行ったところ、眼鏡は扱ってないと言われて、後日購入した有楽町の無印良品に行くことにした。そこで、ぶらぶら見てるうちに展示品だったアルミスタンドライトが現品処分で安くなっていたので衝動買い。

 それから幼馴染が眼鏡を見たいと言うので、横浜駅西口に戻り岡田屋モアーズのZoffに行くことにした。最初にエレベーターで行った階が違ったのでエスカレーターで降りて行くと、ABCマートがあったので靴を見ることにした。店内の奥にビジネスシューズが “2足目半額!” というコピーに引かれて見始めると、ホーキンスの「AIR LIGHTクール」という通気性を優先したエアダクトつき靴底シューズが対象で、さらに中敷もメッシュとなっている。(これは、カルチャーショックだった。)迷わず、2足買う幼馴染…しかし、この靴にオチがあって「雨の日は、中に雨がしみ込むので履けない!?」以下但し書き↓

 ※ホーキンスエアライトクールは優れた通気性を実現するために開発された商品です。通気口は通気性を優先させる為、防水処理はされておりません。雨天時の使用はお止め下さい。
  
 そして、Zoffに行くも靴を買ったためにお目当て眼鏡を購入するのを断念した幼馴染。ところが、値段を見ている内に私が購入する気になってしまった。でも、よさそうなのがないので五番街にあるalookに行ってみた。いろいろ見ているとスゴクしっくりする眼鏡があって、でも値段が高いなぁ…と思っていると、店員さんが「プラスチック製ではなくセルロイド製で手作りなのです。」と言ってくる。これは納得してしまった。また、衝動買い。

 ところで、通気性優先シューズの逆利用がトライアスロンのラン・シューズで水はけを良くするのにソールに穴が開いているのがある。

Comments