夏仕様・頭

 日曜日に髪の毛を切りに、近所の先週オープンしたばかりの固定料金1,000円のヘアーカット専門店(カット・ブローのみ)に行ってみた。
 
 店に入ってみると、子供連れ1組、30代位の男性が1人待っている。椅子は3着。幼稚園前の女の子、男性2人がカットを終えて入れ替わった。店内はトイレとエアコンと照明があれば(つまり貸事務所並の仕様で設備にあまりお金をかけず)、後は鏡と椅子、その他もろもろを置いてヘアーカット専門店になるのだ。何回か低料金の店に行ったが、これほど店内に金をかけてない店もない。椅子に案内されて座ると、タオルではなく、使い捨てのペパーを首に巻いてケープを肩にかけ、首の後ろでとめる。自分の髪の癖を言い、どうするかやり取りして切り始める。いつも切る人にスタイルは任せてしまうので、文句は言わない。カットした後は、髪を洗わないので、掃除機みたいなジャバラ・ホースで頭皮に付いている細かい髪を吸い取る。(これって、まるで歯医者のバキュームじゃん。)最後にペーパーお手拭きもらって顔を拭いた。待ち時間入れても30分以内。とにかく早い。また、中年男性が多いのも特徴か。お父さん達は、少ないお小遣いを無駄には出来ないのだ。

 これから、町の床屋、美容院はどうなるのだろう?!

Comments