花火大会その1

 先日7月17日(日)に「横浜開港記念みなと祭第50回国際花火大会」が行われた。ここ2、3年は横浜スタジアム三塁側のスタンドで見ていた花火大会だったが、今年は横浜スタジアムでは試合が無く、知人の友人の行き付け釣り魚船での飲み放題花火大会ツアーに合流させてもらった。

 京浜急行線 子安駅で待ち合わせをして、国道15号線を横切って海の方へ向かう。今までと違うのは、横浜駅から混んでいる電車に乗らなかったことだ。(前に「横浜VS阪神」戦の時は、京浜東北線で電車に乗れなくて4回くらいやり過ごしたことがあった。)

 入江川第二派川沿いに停留している動かない船に渡し板から落ちないように歩いて乗って、横浜港に出る釣り船が来るのを待ちながら缶ビールを飲みはじめた。持って行ったおつまみは、山形県名物「みそしそ巻き揚げ」と、なぜか果物「ライチ」。まだ日は明るくて、水面下に緑亀が泳いでいるのが見える。知人達はとっくに飲みが入っていて、そんな我々の横をあんどんがぶら下がっている屋形船や、個人オーナーのボートが通って行く。やがて待つこと30分くらいか、日も暮れて始めて乗る船が来たので待っていた人達が乗り移る。(大人と子供で大体25人くらい。)準備が整い、出航!川を北東に進んでいる。

 平行して走っている首都高速横羽線を横に見ながら、ロケット花火に火を点けて海に投げる知人達。(やれやれ…)生麦のあたりかコンビナートが見える所で、いったん停まっている我々の横を煙突がある小さなボート(妙にレトロな船だった・・・)に乗ったアベックが行く。あれは速かった!しかも、普通では出来ない花火デートだ。持って来たデジカメが古いんで撮れなくて残念だった。

Comments