Posts

Showing posts from November, 2005

イルミネーション

気が早い所は10月終わりからクリスマスの飾り付けが始まっている。

家のご近所さんも先週から派手に始まった。
国道沿いなのでかなり目立つ。
家族と話題になったが、「今年は喪中だから、やらない。」と、宣言した。

ホノルル・マラソンに行った時に見た、あのきれいな夜景を思い出すと
明るく過ぎるんだよね・・・ここは。

ボジョレー・ヌーボー

11/17、9年も病院に入っていた叔母が亡くなり、
ボジョレー・ヌーボー解禁日が命日になりました。

今年は、ボジョレー・ヌーボーを買いに行ってなかった・・・。
どこかで探して飲みたいと思います。

叔母はお日様のような人でした。合掌

お酒バトン

お酒飲まないAlさんから、お酒バトン。

1. 今、冷蔵庫の中に入っているお酒の容量は?
  甲州ワイン2本、350mlビール数本

2. 好きな銘柄は?
  澤乃井、盛升、十四代、黒吟(菊姫)、丹沢山
  鳥飼
  さしば、八重泉(樽)
  キリン、ヱビス、湘南地ビール

3. 最近、最後に飲んだ店は?
  11/13横浜マラソン後
  元町で「横濱人」(045-681-5225)← 久しぶりに当たったお店!

4. よく飲む、あるいは思い入れのある5杯
  第5位:何とかスペシャル
       中目黒の焼鳥屋で 黒ビール、焼酎、ホッピーを割った物。
       これはすごかった。
  第4位:キリンビール(ラガー)
       最初のビール。最近は発砲酒とかになっています。
  第3位:澤乃井(大辛口か?)
       最初の地酒。これで日本酒はうまいと思った。
  第2位:十四代(播州愛山)
       なかなか手に入らない。14代目の叔父のお気に入りでした。 
  第1位:菊菊姫(菊姫10年古酒)
       シャンパンのような口当たりだった。もう、飲めないでしょう。 

5. ジョッキを渡す5人
ヒロさん← 「泡盛ゆんたくin東京」に行けなかった。
QRXさん← ホームページならわかるのですが・・・。
ねこみちさん← 紅茶とかは通ですけど・・・。
Shunくん← 来月ホノルルマラソンに行く、大学生。
たーちゃん← 鳥飼のことを投稿した時に、コメントしてくれた方です。

こんなんで、よろしいで酒か?(これ、親父ギャグだよ・・・)

横浜マラソン

またまた、寝坊した。起きた後にスポーツクラブの御大から携帯に電話があって、「もうみんなとっくに着いているよ!来ていないのはトラちゃんだけだ!」 (そんだったら、もっと前に電話入れてよ!)焦って支度して家を出ていく。電車で家から元町・中華街駅までは所要時間 31分 、山下公園まで徒歩4分。9時30分の受付締め切りまでギリギリだ。
途中、別のチーム応援兼カメラマンのAlさんに傘寿のDさんの写真撮影を頼むが、顔がよくわからないと言うので一緒に走ることにした。

 引換券とゼッケン引換後、車いすのスタートの合図があって、なんとか受付に間に合った。その後、クラブのメンバーと落ち合うが、ゼッケン、RCチップの取り付け等準備でウォーミング・アップの余裕もない。その場で着替えて荷物預けに行く。
  ハーフスタートは10時20分、10kmスタートはその15分後だが、ハーフスタート前に県民ホール前まで移動する。スタートは走るタイムが目安で 速い人順に前に並ぶのだが、スタートライン通過ロス・タイムを考えると、遅くても前に並ぶのだ。(しかも無理やり割り込む形で・・・)
 そしてス タート!周りのペースにつられてか、Dさんが先に行く。こちらは朝食抜きの上、まだ体が起きていないので遅れ気味。(ほんと、最後まで走れるかと思っ た。)どんどん 周りに抜かされて行く。少し経ってからDさんと並んで走れるようになった。途中、後ろから来たクラブのメンバーが声をかけて抜いて行く。3kmすぎあたり で10kmのトップとすれ違う。そして、いつもの中央分離帯にいるAlさ んを発見して手を振った。Dさんにも教えると、走りながら構えてるのがわかった。 「折り返して、もう一回!」と言われて、走りにフォースがこもったみたいだった。5km折り返して32分で速いと思ったみたいだが、走り方は変わらない。 すれ違う後続のランナーには、かなりヨタヨタしている人がいた。再び撮影ゾーンで両手を上げるDさん。良い写真が撮れてるといいなぁ・・・と思った。
  ゆるい坂を上って、下ると7kmで、苦しそうだった。この辺では、ハーフのトップはとっくに追加している。「もうすぐ給水があるから」と言って励まし た。給水地点で止まって紙コップを受け取る。(しかし、この大会のランナーはマナーが悪い。道路一面に紙コップが散乱している。)ゆっくり歩きながら水を 取っ…

トラックバック出来るかな?

Haloscan commenting and trackback have been added to this blog.
ということで、いろいろと面倒なので
「コメント」&「トラックバック」機能を Haloscan のサイトから
試しに自動で組み込んでみました。テンプレートと見事一体化!
(フォーッ!)

夜中に一生懸命 Yahoo! Japan Blogs から
コピー&ペーストしていたら
Blogger には、トラックバック機能が無いことに
気が付いたのだった・・・

おかげで、寝不足。
しかも、昨日はトレッドミルで 7km 歩いて、走っていたのだ。

11/13 posted [ ハル男 ]
送別会有難う御座いました、最後にみんなと横浜マラソンを走れたので
心置きなく中国赴任に行けます。

Bloggerで初ブロッグ

今度の日曜日は横浜マラソンで 10km 走ります。こんなに走る練習をしていないのは、初めてです。走った後は昼から、10月末から3連チャンの「飲み会」になります。中国へ転勤する、ハル男さんの送別会にもなるのであえて中華料理はやめました。楽しみにしてた人は、ごめんなさいです。

スキージャンプ・ペア

Ski Jumping Pairs
この動画を最初に観た時の馬鹿馬鹿しさは強烈だった。

冬季トリノ・オリンピックに合わせてか
劇場版
Ski Jumping Pairs - road to TORINO 2006 -
来春劇場で公開されるそうです。
劇場なら迫力も本当のスキージャンプに負けていないかも(!?)
すでにDVDは2作あります。

全然話変わりますが、レイザーラモンHGは冬支度はしないのでしょうか?
夏はいいんですけど、冬はやっぱ寒い!!

Swim suit

先日のスポーツクラブ主催マスターズ大会の抽選会で
スポーツクラブ・ロゴ入り水着が当たった。
(最近、ちょうど透けて使用不能が出て来ていた。)
水着はノーマル・タイプで、ほとんど大会用水着はスパッツ・タイプなので
練習用に下ろしても、クロスオーバー・トレーニングでは着替えるのに面倒なのだ。

要は、「練習しなさい!」と言うこと・・・か。

ホント気に入らないのが、スクール水着に見えるところ。

負荷(抵抗)水着を重ねて練習します。

風 呂

風呂場の洗い場のタイルが一部分陥没。
今日から工事になり、1週間は家の風呂に入れなくなった。

明日は、辰巳の国際プールでスポーツクラブ主催のマスターズ大会で
帰りは月島でもんじゃ焼きの予定。
プールのシャワー室では使用禁止だが、「シャンプー」と「リンス」を持って行こう。

壊した洗い場を見たが、まるで道路工事みたいだった・・・。
陥没した所から流れた水はどこへ流れて行ったのか?
排水溝ではないのは、確かだ。

nightmare

日曜日に朝早くから半強制的にTDLに行くことになった。
東京モーターショウと重なって、首都高速は葛西JC手前から混んでいた。

ディズニー・ハロウィーンのスペシャル・イベント
目指すはホーンテッド・マンション“ホリデーナイトメアー”のファスト・パス
途中、「ディズニー・ハロウィーン・パレード」の為に
場所取りをしている人達の間をぬってTDLの左奥へ行く。

ホーンテッド・マンション前にある発券機に午前9時前にファスト・パスを取りに行くと
入場可能時間が午後3時半からだったので驚いた。
その上、ディズニーキャラクターに仮装している人達もいる。
でも、日本人がしていると「どこか」異常だった。

 “ホリデーナイトメアー”は
来年の1/12までやっているので一見の価値ありです。

午後5時半前に「飲み会」の為、電車で横浜に戻る。
これがすごい展開で
飲み放題付き約3,500円のコースは、とにかく料理の量と数が少ない。
物足りないので、別注文で「あつあげ」や「ちぢみ」など、おつまみを頼む。
メインの「ちゃんこ鍋」の後は“雑炊”にしたのだが
ダブった「あつあげ」を「冷ご飯」と入れて、もう「闇鍋」状態。(味は悪くなかった。)

しかし、寝不足の上、終わる頃になって来た日本酒のが効いて
翌日、家で眼が覚めたけど、記憶がほとんどぶっ飛んでいた。
これぞ、“ナイトメアー”(?!)

11/3 posted [ ハル男 ]
ラスト15分で2合徳利を3本飲まれておりましたよ、お見事でした!!
13日は「横浜マラソン」及び「飲み会」ですが是非両方とも新記録を出してください。

11/3 posted [ トラ縞スズメ蜂 ]
と、言うことは、4合以上飲んでいたのか・・・。最初の徳利は覚えているけど・・・。相変わらず、懲りないトラ。