川原で駅伝とBBQ(2)

スタートして、最初の1km折り返しから走者が戻って来る。
前日急用でキャンセルになった例の料理長に代わり
S夫人料理長にお金を渡して、買出し組が台車を引いて「TKランド」へ。

風が出てきて雲行きが怪しいが、ランナーには走りやすい天気だった。
走り終えたAlさんが戻って来て、
「体が冷えない内に帰る」と言うので、お礼もそこそこに別れた。

買出し組が台車に4箱ぐらい積んで戻り、BBQの準備が始まった。
グリルと七輪に炭を入れて火を点ける。
今年のメニューは、BBQらしくジャガイモと玉ねぎのホイル焼き、焼きソバ、
焼き肉、焼き鳥、焼きおにぎり、焼きトマト、豚汁、串焼き、ホルモン焼き、
中華フライパンで作るチーズフォンジュ。
料理出来るまでは、乾き物で我慢。走り終えるまで、生ビール我慢。
ここ数年いつもアンカーなので、早く飲めないでいる。

走り終えたメンバーが戻って来た。順番に生ビールを飲み始めたが、
飲みたそうにしていた隣のチームの人まで飲んでいた。
料理組も飲みながら作っている。

6区のメンバーが前を通過して行ったので
ウィンドストッパー上下を脱いで、アップもしないでスタート地点へ歩く。
タスキを受け取って走り出したが、待っている間に冷えた。
チームの前を通過して手を振ると、
もう1チームのアンカー、雨男 Sくんの声が聞こえた。
どうしても走りが重い。気休めに、抜かれた数を数え始めた。
走り終えるまで降らないで欲しかったが、2.5km過ぎたころから雨が降って来た。
上流の折り返しを過ぎて風が強くなった。
5kmすぎでSくんとハイタッチ、「この差大丈夫か?」と思った。

再びチームの前を通過した時、雨が本降りになって来た。
(この間、テントではBBQを止める、止めないでもめていたそうだ。)
スタート&ゴール地点を過ぎて、下流の折り返しに向かう。
もう、全身ずぶ濡れだった。
折り返してから残り800mくらいで、Sくんとすれ違った。
危機感を感じたがもう遅かった。
ゴール間際、後ろから叫んで来たSくんに交わされた。
写真判定ゴールだった。

Comments