Chicken-liverd

金曜日、夜に飼い犬と散歩に行った。
久しぶりに晴れた天気のせいか、猫がかなり出没してくる。
家の飼い犬は、必ず猫を見ると「フリーズ」する。

いつもの公園に行くと、与えエサを食べている黒猫がいた。
それを離れて見ているキジトラがいた。
飼い犬は、ほぼその中間で黒猫にポイントを始めた。
その間、約10分。黒猫が気が付いて、逃げるのを追う飼い犬をリードで引く。
次に反対のキジトラに向かう。同じである。

公園を1周してみると、さっきのキジトラが砂で背中をこすっているのが見えた。
今度は約20分、距離2mで睨み合いである。
飼い犬がキジトラに近づいて行くと、逃げるどころか
毛を逆立て背中を丸めて威嚇して、右前足も出してきた!
怯んだ飼い犬は吠える。勝負あり…キジトラ。
見ていて、亀田兄弟のリングみたいだった。

このキジトラ、余程エサが食べたかったみたいだ。

Comments