China - town (1)

謎の廣東家郷料理:天龍菜館@中華街に行って来ました。

その前に関帝廊(風水では、かなりのパワースポット、悪縁/悪運切りらしい)で
ねこみちさんと午後3時に待ち合わせして、
近くにある悟空茶荘へ行くが、満席で少し待たされた。
係りが来て、「後から1人来るので3人で」と言った。
茶器貸出・お湯・席料/お一人様¥590と、お茶請けプレート(おやつセット皿)で
ねこみちさん持参の青茶:台湾高山茶、東方美人(烏龍茶)をいただきました。
ねこみちさんは中国茶の淹れ方で、淹れてくれて
しかも少ない茶葉で何回も飲めるのは以外だった。
(お湯切りが大事なんだろう・・・無駄が無い)
お茶を手間隙かけて飲むので、中国の悠久な歴史の流れを感じる。

長崎は五島出身のねこみちさんに、
5月28日のアイアンマン・ジャパンに出たAlさんに頼んだ
(株)ますだ製麺の「手延べ五島うどん 地獄だき」をおすそ分けしたら
逆に、地元の人が食べるという三宅製麺工場の「手延五島うどん」をもらった。
お茶を飲みながら、世間話から始まっていろいろと話をした。
ねこみちさんはバラに詳しいので、バラの話は非常に参考になった。
ガーデニングは、やっぱりいろいろと大変なのだ。

1時間ぐらいして、ビビット赤シャツのSさんが合流。
混んでいて席を追加してもらう、スペースが無いので
2人テーブルに壁席に赤シャツのSさんと2人並んで座り、
茶器貸出を1つ追加する。

Comments