横浜散策(2)

所々で休憩しながら、飲み物、軽食を摂りながら歩いているので
お腹は空いていなかった。(どちらかといえば、ビールが欲しかった。)
天気は曇っていて、時々小雨がパラついた。
暑いというより、蒸し暑かった。

横浜スタジアム - 横浜市役所 - 法務局 - 桜木町駅前 -
いよいよ最初の関門の紅葉坂へ
お店の前に立っていた女の子から、洋食屋「喜・Luck」のチラシをもらう。
(前は伊勢佐木町にあった「キラク(KIRAKU)」のことか?)
この坂の中ほどに 横濱開洋亭 というホテルがあって
おたふく風邪M.T君が今年の2月に披露宴をしたところだ。
反対側にある、県立青少年センター、県立図書館、県立音楽堂は
建物の改修工事が終わって、きれいになっていた。
(この坂は、前にランドマークで飲んで帰る時に車でよく通ったものだ。)

上り坂の頂上、戸部1丁目の信号待ちで、
去年、横浜マラソン10kmを一緒に走ったDさん(81歳)が
知らずに触って、ガードレルの支柱に缶ビールが載っていたのを落とした。
一瞬、「いつの間に?」と思ったが、Dさんは、わざわざ拾って元に戻した。
「まだ、半分以上ビールが入っていたよ」と、Dさん。
「ありゃ…」で、これは 誘惑 である。
横断歩道を渡ると今度はゆるい下り坂。
今度は、路地の「焼き鳥屋」からいい香りである。

さっき横浜市役所前で食べた、炭水化物 が燃え始めたようだ。

訂正:洋食屋「喜・Luck」の「喜」は、「綺」の間違いでした。
正しくは、洋食屋「綺・Luck」です。

Comments