満腹中枢神経

水曜日と木曜日二日続けて、練習に行った。
スポーツクラブが夏季休業に入る前の気休めかな・・・

先週、銀座ライオンにビールを飲みに行った時、
待っている人達がいる中、友人二人が先に席を取っていてくれたのですが
隣の席にいた、安田大サーカスのヒロをサラリーマン風にした人が
(顔はグリコ事件の怪人二十面相みたいな感じ)
サッポロ生ビール大ジョッキで料理を黙々と食べていた。
後で聞くと、友人達がギネスビールで枝豆と2品食べている間に
お勧めメニューのローストビーフとか、重めの物をオーダーして食べた後だった。
で、ビールを追加して、ビーフシチューともう1品オーダーしている。
とりあえず、挨拶そこそこにメニューを見て
こちらもビールとえびとほたてのカルパッチョ、とうもろこし、ソーセージセットを追加。

メニューに、チーズ・フォンジュがあったのですが
「これって、アルプスの少女ハイジみたいに串さしてチーズつけるやつ?」と
思わず、友人達に聞いてしまった。
すると、「他の席で頼んでいたのを見たけど、そのとおり。」と言う。
これは、胃の中でとろけたチーズが、生ビールで固まるよねーっ」で
「体に悪いよね。」で3人で納得。
どうして、夏の生ビールに熱いチーズ・フォンジュなんや!で、

隣の怪人二十面相は、またビールと料理を追加していた。
待っている間は、腕組みをしている。(大食い選手権でも出そうな感じ・・・)
隣の怪人二十面相を横に、大食い選手権に出てくる、
大きい男と痩せている女の話題になった。
「満腹中枢神経が働かないから、いくらでも食べれるらしい。」
「じゃ・・・」で、隣のテーブルにはセイロに入った焼売ととうもろこしが来た。
さすがに、重めの物は頼めなかったのか?

生ビールが目的なので、あまり料理を食べなかったけど、
友人がラストオーダーで、おしんこを頼んだ。(これはグッド!)
すると、隣の怪人二十面相はカレー皿のチキンライスを食べていた!
これには、友人達と顔を見合わせてしまった。

隣の怪人二十面相が席を立った後で、
「最後、チキンライス食べていたよね・・・量もあった。」
「健康診断でメタボリック症候群と言われいるよね・・・絶対。」
「ビールの日が年に1回だから、気合入ってたのかね?」

まぁ、こんな人もいるのだ。
スポーツクラブの夏季休業が、仕事の休みと重なりサボり魔になりそうだ。
が、怪人二十面相にはなりたくないと思う。
満腹中枢神経は正常だが、アルコールの満腹中枢神経は?

Comments