It rained cats and dogs.

大雨の日にヒヤヒヤもんでスクーターに乗って
21時ごろ家に着くと、庭で飼い犬が鳴き始めた。
「あれっ?散歩に行ってないじゃん」
家に入ってカッパを脱いで、着替えてダイニングに行くと、
用事で遅い夜の食事中の家族曰く
「こんな大雨の時は散歩に行かなくていい!」
まぁ、確かにそうだ・・・

いつもは夕方の散歩後、夜は家のケージに入れているのに
そのまま一晩、大雨の外の小屋に入れておくと言う。
外から鳴き声は訴えている。飼い犬には、天気は関係ない。

仕方なく、ショートコースにして散歩に出掛けた。
こんな天気で遅い時間なのに、カブ乗りの郵便配達員を見た。
また、カブ乗りの寿司屋を見た。

帰る途中、救急車が走って来て「サイレン」が近づいて来ると
飼い犬が止まって「サイレン」に遠吠えをし始めた。
間近で見たのは初めてだったが、
どーも「サイレン」に遠吠えが合っているとは思えなかった。
これは「サイレン」のお手伝いをしているんだろうか?
全国こども相談室に質問したくなった。

Comments