Posts

Showing posts from January, 2007

国の名勝に

Image
ねこみちさんに「猫また焼酎」を渡すため、
三溪園で待ち合わせをした。

ちょうど、1月26日(金)~1月28日(日)の3日間だけ園内重要文化財全10棟を一挙公開をしていて普段は見る事が出来ない内苑の古建築を見る事が出来た。

昔の実業家がこれだけの土地を
所有して、古建築を移築し、
いろいろな美術品を収集し
芸術家の支援して、
社会にもいろいろ貢献していた。



いろいろな文化はこれからも必要なものだ。
寒々した景勝だったが、見れて良かったと思う。

しかし、三溪園に重要文化財がこんなにあるとは思わなかった。

走るには手頃な日

土曜日、見事に晴れてくれました。
日頃の行いが良いのか?それとも「晴れ男&晴れ女」がいるのか?
午前中、仕事サボって5km走りました。
外で走ったインソールの感じも良かったので、残す課題は「体重」だな・・・

本当に久しぶりに「ルパン3世」みたいな、もみ上げのS.Iさんと話しながら走った。
このS.Iさん、現在タクシードライバーをしていて
この日は仕事明けで数時間しか寝ておらず
今回「御大Mさんとトラが出るなら出る」と言い、
御大Mさんは、「S.Iさんとトラが出るから出て下さい」で
新年会の最中に携帯でイベント担当の眉毛のある可愛いコーチに言われ、
トラは「御大MさんとS.Iさんが出るので出て下さい」と伝言された。
結局、3人全員イベント参加になりました。

何年か前はみんなで土曜日の夜に、イベントの公園を
「走ろう会」という名ばかりのメンバーで走っていたのですが
みんな時間が合わなくなってしまった。
(その頃、S.Iさんに走る事についていろいろ教えてもらった。)

今度は、 第15回 かるがもファミリーマラソン大会
S.Iさんは、仕事明けだけどみんなの応援には行くと言ってくれた。

リバース(逆)・半ドン

土曜日の「ウォーキング&マラソン大会」の参加費を払うために
スポーツクラブ利用時間が残り25分でクラブに到着。
レセプションの女の子に参加費を預けて
ロッカールームに行き、ロッカーに荷物を突っ込み、
そのまんま、水着と移動着を持ってプールへ走る。

プールのロッカールームで着替えて10分だけ泳いだ。

気になる土曜日の天気予報が変わっている。
前線がずれ込んだ。

走るには手頃な日になるか・・・

すか

昨日、たまたま早起きして「行って来ます」と言う気分だった。
返って来る言葉は「おはようおかえり」だな・・・と、思った。

大阪弁で「おはようおかえり」は、祈りがこもった言葉で
“仕事(仕事以外でも)がうまく終わって、無事帰れますように” という
意味があるそうだ。たまたま読んでいた本に載っていた言葉だった。

今日は、私用で元町近くまで行くので
横浜市中区本郷町2-60にある、「らーめん処 翔が如く」に行こうと
帰り仕度前にQRXさんのコメントを確認したら 水曜日定休 だった!

しゃあない、ねこみちさん宅も近いので
あげようと思っていた「猫また焼酎」を今度は持って出かけよう。

おはようおかえり

金曜日に「遅い新年会」で暴飲暴食をして
土曜日に「飼い犬と散歩」で猫と睨み合い40分付き合い
日曜日に昼食に食べた「豚汁定食」のクリームコロッケの油にあたり
月曜日に眼が覚めるとカラダが痛かった。

要は風邪なんですけど、内臓に来てしまった。

今度の土曜日にある「マラソン&ウォーキング大会」は
午前中の仕事サボって、出る予定でいますが
よっぽどじゃないから出るんだろうなぁ・・・
天気が悪ければ翌日順延なので、天気予報からそれを見込んでいる。

ホントは去年11月に買った コンフォマーブル・インソール
外で試す機会が無かったので、試したいだけなんだけど。

I exercised yesterday seriously.

今週月曜日以来、練習に行ってなかったので行った。
最近「カーオディオ・ルーム」と呼んでいるスペースに行き
トレッドミルが1台故障中で、全部塞がっていたので
エアロバイクを「貞子さん」の隣りでこぎ始めた。

珍しく御大Mさんが現れて、ストレッチマットで準備体操して
空いたトレッドミルに乗って来た。
腰の調子も良くなったのか、来週1月27日にある
スポーツクラブのイベント「マラソン&ウォーキング大会」に
向けて練習している模様。

トラは15kmを45分位こいで、プールに行き
利用時間残り30分で1200m泳いだ。
「トラも真面目にやれば、出来るもんだな」と思い、
真面目に「お腹」が空いて来た。

帰る前、スポーツクラブ入口横にあるベンチで一息ついていると
テニスメンバーもやっているSさんや御大Mさんが
「貞子さん」の事を話してきた。
まだ、見ていないメンバーの人も何人かいるのに驚いた。
本当に「貞子さん」で話題になっている本人こそ、
どう思っているのだろう?(聞いてみたい・・・)

家に帰ると、「あん肝」と「しめ鯖」が残っていて
結局、晩酌になってしまった。
最後に「誘惑」に負けてしまった。

I would like to sleep.

昨日からの続きで Wi-Fi コネクション 接続設定完了。
もう30分で、朝の4時になる。

今日は無線LANアクセスポイントの設定画面に行くまでの
IDとパスワードに悩んでしまった。
(こうなると記憶させるべきなんだろうなぁ・・・)

こんな面倒なもん、「子供のゲーム」に要らないっ!!
(Wi-Fi USBコネクタ買った方が早かったか?)

これで練習をしない訳になる。

Wi-Fi コネクション

先日、甥が「 わい‐ふぁい コネクション で DS をやりたい。」と言ってきた。
最初、何の事かさっぱりだったが、インターネットで
ゲームが出来るサービスの事だった。

調べてみると、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ をわざわざ買わなくても
家の「無線LANアクセスポイント」は、接続出来る環境だった。
夜中、DSを持って来てみて、“ポケットモンスター パール”で
設定画面を出してみた。
アクセスポイントの一覧画面に進んでいくと、
赤い南京錠マークが付いている、家のアクセスポイントが表示されていた。
意味は、「アクセスポイントに登録されているWEPキーを入力する必要があります。」で、設定を進めるのを断念した。

どこにWEPキーをメモしたか、まったく思い出せない。
「あなたの脳は何歳ですか?」の脳活性化ソフトを
毎日やった方がいいみたいだ。

TIGER'S MILK BAR

今週は火曜日に練習しただけなので、遅くなったが練習に行った。
けれど、土曜日は利用時間が21時までなので「スイム」だけにした。
しかし、久しぶりに会うメンバーと話している方が多くなってしまった。

帰ってから、これではいけないと反省する。
もう、1月は半月過ぎようとしている。ベースのカラダを作らなければ!

それから、ホノルルマラソンに行って来た、ノブ&クニさんのノブさんから
「Wonka Chocolate Bar」ではなく、TIGER'S MILK BAR を頂いた。
包装は“America's Original Nutrition Bar”と謳っている。
「アメリカで最初の《栄養食》バー」なんだと感心。
補給食は「ジェルタイプ」の物を利用している方が多いので
逆に「固形物」で腹持ちが良さそうな気がする。

フレーバーの種類は、PROTEIN RICH、
PEANUT BUTTER CRUNCH、PEANUT BUTTER & HONEY
読んだだけでも、すごくカロリーがありそうだ・・・
ノブ&クニさん、有効に使わせて頂きます。(感謝!)

塩に遼(はるか)に及ばず

先週、QRXさん宅に「プチ・新年会」に行った時に見せてもらったのが
トラのブログにコメントがあったとおり、
QRXさんのケータイ待ち受けは“貞子”だった。
理由は、舎弟がダウンロードしたのを使っているだった。(定かではない・・・)

連チャンで6日の「新年会」でみんなで飲んだお酒は・・・
ビール(エビス、サッポロ、プライムタイム、ラガー、etc.)
(株)一の蔵 「すず音」発砲日本酒
(株)三輪酒造「道三 吟雪花 干支ラベル」大吟醸(女流書家 臼井秀泉による)
サントリー(株)販売「ボウモア」アイラモルト(飲んでいないので年数?)
瑞泉酒造「御酒(うさき)」幻の泡盛

土曜日とあって電車が無くなり、QRXさん宅にお泊り。
翌日、道案内もかねてQRXさん夫妻と「樹(たつのき)」へ。
このお店、横浜ウォーカー1/16号、他ラーメン雑誌で紹介されたせいか、
強風だというのに、お店の前に列が出来ていた。
去年「塩」を食べたので「しょうゆ」にしてみたが
やっぱり、「塩」が良いお店だった。

QRXさん夫妻によると、基本は店主修行先である
愛甲郡に本店がある「隠国(こもりく)」で、
名前のとおり、行くのは大変なので淵野辺駅前にある
隠国 別館」に行ってみてはと言われた。
(ここなら、マスターズの大会後に行ける!)
しかし、名前が「隠国(こもりく)」って、万葉集じゃん。

次回、QRXさん課題のラーメン屋さん「翔ぶが如く」@本牧。
ここも、屋号がラーメンしてないよーっ!

早い、、、

連休終わって、火曜日久々に練習する。
(スポーツクラブに行かなくても、3回飼い犬と長い散歩をしていた。)
フロアのトレッドミルが塞がっていたので、エアロバイクに向かう。
近づいて気が付いたが、背後にあるステップマシンを
「貞子さん」が使用していた。正面の壁は一面ミラー。
「貞子さん」が背後霊になっていた。

家に帰るとPCの調子が悪い。
Blogger のサーバーが悪いのか?
Google のエラーメッセージで、更新するのを止めた。
Alt+PrtSc でその画面を保存すればよかった。

「貞子さん」の呪いにしては、早すぎる。

SEED

今日、横浜駅最終の電車に乗って帰ってきました。

去年の夏に会った友人と、飲み友達で
BS-i(TBS)の Blog@Girls にラーメンブログ・ランキングで紹介された
QRXさん宅で「プチ・新年会」となりました。

これから本当の「新年会」に行きます。
持参するお酒は、去年、沖縄オクマのオープンウォーター(5km)に行った
コニさんにまた買って来てもらった
八重泉・43度(樽酒)」にしようかと思いましたが
これは花見の時に飲んだので
話のタネにビジネスジャンプで連載された「SEED」に出てくる
瑞泉 御酒」にしました。

沖縄戦で絶滅したと思われていた昭和初期の黒麹菌で仕込んだお酒です。

なりたいカラダ

用があって、横浜駅に出たんや。が、
夕方の飼い犬の散歩と急用で帰宅したさかい
「TJ2月号」と「Tarzan」を買い忘れたんや。

「Tarzan」は、3号連続「カラダデザイン」特大号第3弾。
そのタイトルが、太りまへんカラダに、なりたいカラダになる方法!
「なりたいカラダ」は、普通の服が着れるカラダやーっ!

脂肪細胞小さくしはるぞーっ! 燃やすのではおまへん!
(単なるたわ言か?)

練習開始したけど、、、

スポーツクラブが3日から営業したので
正月休みで飲みすぎの身体に「刺激」を入れました。
12月はほとんど練習に行けなかったので、
危機感を感じていましたが
途中休み休みで、なんとか泳ぎました。
トータル2000mくらい。

それで、会ったスイム仲間は・・・
1.今年御歳74歳マッチョ・スイマー、A.Fさん
2.背泳ぎのの女王様、T.Wさん
3.とても60歳台後半に見えない、S.Tさん
4.ロングディスタンス・トライアスリートAlさん
5.転勤先から正月休みで実家帰省中、K.Rさん
6.自転車、バイク、車は速い、S.Kさん
7.エアロビ終えてプールに行くのでロッカーに引き上げる、たろさん

今日からは通常営業、寒いから行きたくない。

I was failed.

Image
横浜元町商店街のオープンモール。

用があって石川町駅近くに行くので
その前に横浜元町商店街をブラついてみた。
よく行ってた時のイメージはあまり無かった。
新年明けて2日目、まだやっているお店も少なかった。

今思えば、時間が余っていたから
本丸亭@元町に行くんだった!!
(しかし、お店営業していたかな?)

I wish your health & happiness.

今日も夕方飼い犬と散歩に行った。
昨日と同じようにベイブリッジ、高層ビルの航空障害灯が点滅していた。
(これは、お正月三箇日までは行われているのか?)

いつもの公園に行くと、ほぼ1年ぶりに
オレンジ斑 [ ベンチ ] イングリッシュ・セッターを見た。
相変わらず、きれいで華奢な犬だった。
それに比べたら、トライカラー [ フィールド ] イングリッシュ・セッターの
家の飼い犬は、アスリート体型犬だ。

また、新年早々ジョギングしている女性がいたが
こっちの散歩しているコースに「何故か」近づいて来る。
(スエットの上下だけで、寒そうだった。)

正月休みが長いと後が怖いので、片付ける事が終わったら
ニューイヤー駅伝で中部電力:佐藤敦之選手の走りに刺激されたし
3月の10kmマラソン(※三浦マラソンじゃありません)に向けて
3日から営業のスポーツクラブに行ってみるかな?
でも、水がキレイなプールだけだろうね。

航空障害灯

Image
大晦日夕方、飼い犬と散歩に行った。
帰りの見晴らしがいい「小さな公園」で
横浜ランドマークタワー方面を見ると
携帯のカメラじゃうまく撮れなかったが
みなとみらい地区の高層ビルの
航空障害灯がすべて短く点滅していた。
背後に見えるベイブリッジの扇状のケーブルの航空障害灯も赤く点滅。

毎年、このように大晦日は点滅しているのだろうか?
1年後にカメラを持って行き、また撮ってみたい。
距離があるからいい感じだった。

その時は天気がいいといいなぁ・・・