塩に遼(はるか)に及ばず

先週、QRXさん宅に「プチ・新年会」に行った時に見せてもらったのが
トラのブログにコメントがあったとおり、
QRXさんのケータイ待ち受けは“貞子”だった。
理由は、舎弟がダウンロードしたのを使っているだった。(定かではない・・・)

連チャンで6日の「新年会」でみんなで飲んだお酒は・・・
ビール(エビス、サッポロ、プライムタイム、ラガー、etc.)
(株)一の蔵 「すず音」発砲日本酒
(株)三輪酒造「道三 吟雪花 干支ラベル」大吟醸(女流書家 臼井秀泉による)
サントリー(株)販売「ボウモア」アイラモルト(飲んでいないので年数?)
瑞泉酒造「御酒(うさき)」幻の泡盛

土曜日とあって電車が無くなり、QRXさん宅にお泊り。
翌日、道案内もかねてQRXさん夫妻と「樹(たつのき)」へ。
このお店、横浜ウォーカー1/16号、他ラーメン雑誌で紹介されたせいか、
強風だというのに、お店の前に列が出来ていた。
去年「塩」を食べたので「しょうゆ」にしてみたが
やっぱり、「塩」が良いお店だった。

QRXさん夫妻によると、基本は店主修行先である
愛甲郡に本店がある「隠国(こもりく)」で、
名前のとおり、行くのは大変なので淵野辺駅前にある
隠国 別館」に行ってみてはと言われた。
(ここなら、マスターズの大会後に行ける!)
しかし、名前が「隠国(こもりく)」って、万葉集じゃん。

次回、QRXさん課題のラーメン屋さん「翔ぶが如く」@本牧。
ここも、屋号がラーメンしてないよーっ!

Comments