絡み

一昨日、昼食抜きで午後から講習会に出掛けた帰りに
尾道ラーメン 柿岡や 東神奈川店に寄った。
店内はジャズが流れていた。(店主の趣味だろうか?)
夕方ではない時間で空いていたので
コートと荷物をイスに置いてセルフのお水を一口飲んだ。
注文を取りに来ないと思っていたら、発券機が目に入った。

「ねぎラーメン」にしようかと思ったが、
メニューに無かった「塩ラーメン」が食べたくなった。
他の客にラーメンを出した店員に券を渡すと
「今の時間は、大盛りかライスが付きます。」と言うので大盛りにした。

昼食抜きの理由は、突然事務所のFAXが使えなくなってしまったのだ。
先方からのFAXが届いていなくてわかった。
NTTに連絡しても異常なしで、よくよく考えてみたら
その日が日本テレコム「おとくライン」切替日だった。
電話転送解除をしても解除のアナウンスが流れないで話し中。
「おとくライン」切替確認電話は、切替っていないアナウンス。
携帯からFAXの番号をかけると、事務所の電話が鳴った。
日本テレコムにクレームの電話をしていると、出掛ける時間が来てしまった。

事務所に戻ると「おとくライン」解約して、NTTの回線に戻したと言う。
FAX回線だけは仕事の関係で
「F網サービス」を使っているのでNTTのままだった。
それで「おとくライン」にするにはFAX番号を変更しなければならない。
事前の回線変更確認ではフリーダイヤルだったが、こちらから電話をして
しばらく待たされたあげく、日本テレコムのオペレーターと
ダイヤルイン、ボイスワープ、ナンバーディスプレイ等
マニュアル棒読み付加サービスの有無の確認。
もろもろに要した「すべての時間を返せ!」である。

「塩ラーメン」は、瀬戸内海産干しあみえびが入っていた。
ストレートな麺には干しあみえびは絡まなかった。

Comments