STOP, GLOBAL WARMING !

あまり気にもしていなかった事(地球温暖化)だが、
昨年から続いているオーストラリアの干ばつで
農作物の不作が世界的に供給不安となっている。
中でも小麦(輸出国2位がオーストラリア)の相場が急上昇。
エルニーニョ現象が原因とみられ、今も世界的に異常気象。
小麦原料のうどんが値上がりするらしい。
(五島うどんは大丈夫なのか?)

エネルギー補給用に CARBO SHOTZ を電話で注文していたら
輸入元の担当の女性といつの間にこんな話になっていた。
レモンライム、ワイルドベリー、コーラ、バナナのフレーバーで展開。
(実際エネルギー消耗して、味がどーこー言ってる場合じゃない?!)
今年から生産がニュージーランドからオーストラリアになり、
パッケージも使いやすく新たにしたところで、
円安ドル高で輸入元は価格据置きで大変らしい。
それとフィリピンではバナナが台風の影響で落下、
バナナ味の生産が遅れていて、
新発売のバニラ味にひかれていたが、まだ納品されていなかった。
オーストラリア人は何故かキャラメル味をバニラ味と言うそうで、
「甘すぎるんじゃないか?」ということになり、
無難なレモンライムにした。(確かなのは外人の味覚は変だ!)
それから話はもっと長くなって、大豆とかも影響が出ているから
プロテイン系のサプリメントも値上がりが予想される。
これから他にもいろいろと値上がりが続きそうだなぁ・・・

「こんなもんにお金かけるの?」って思われるかも知れないが
身体があって出来る事だから、変な物は使いたくない。

話関係ないが、最近バッテリー切れで使っていなかった、
持っている古いデジカメ(Canon IXY 200)の
バッテリー は安く購入出来た。

Comments