新春サイクリング(4)

再び自転車に乗ってバス道路を北上して、ふるさと尾根道緑道を目指した。
左折する場所がわからず、坂道角にある別のシャトレーゼの駐車場で止まった。
店の壁に牧場の風景写真が貼ってあり、
リオさんがこれをバックに眉毛のある可愛いコーチを携帯で撮った。
見ると牧場で牛と並んで撮っている感じになっていた。
「牧場にいるみたいですね~っ」と写った本人が言う。
そこでバスが走って来たのでその道を上って行く。
上り切って下った所で右折するのだが、かなり長い直線の上り坂だった。
詳しい事は知らないが、鶴ヶ峰浄水場からの道水路が平行していて
上った所が立派な桜並木がある今宿東公園で
ここからふるさと尾根道緑道が始まっている。
高い所を走っているので見晴らしの良い道だった。
導水路沿いをそのまま走って行く訳には行かず、途中、団地内を入ったりした。
そして、周りが開けてきて大きな道路(中原街道)が見えた。
すぐそばのズーラシアは、正面入り口があるバスターミナルまで行ったけれど、
ズーラシア内でランチを取る気にはならなかったので
また、中原街道に戻ってお店を探す事に。
途中、何頭かあるライオンのダミーを一つ囲んでみんなでタイマー撮影。
ホントは「ライオンには触らないで下さい。」とあった。

道路沿いに回転すし屋、夢庵、ココスとかがあったが、
「バーベキュー食べ放題」の垂れ幕が目に入り、
13時半過ぎで、15時までのランチタイムメニューに決定。
バイキングレストラン ヒコバンバンに入った。
(値段等詳細はサイトで見て下さい。)
バイキング式で、一人ずついろいろと皿に取って来ては、食べた。
(スープ、サラダ、肉、野菜、魚、ご飯、果物、デザート等)
家族連れとかが多かったが、異様だったのが
一人で来ていて、皿に焼く肉を山盛り乗せて席に付き、
焼いてもくもくと食べている男の人だ。これは、店泣かせの客だろう。
店員に会計をしてもらうと、レシートに一人当たりの金額が表示されていた。
わざわざ計算をしなくて済んだ。
hikoban
重くなった体で、四季の森公園に向かった。
最初、南口に行ったが自転車では中に入れず、北口に向かった。
ここも公園事務所近くまでしか入れず、自転車を駐輪場に停めて中に入った。
そばに大きな池があって、公園内を歩くかどうかだったが
帰りの時間を考えてやめ、御大Mさんが池の鯉に持っていたおやつで
羊かんをちぎって投げ入れるけど、重さで沈むので
神大寺の「川美せんべい」の袋を出して、割って投げた。
みんなにもせんべいを渡して、みんなで投げていると遠くに居た鴨が寄って来た。
足元は鯉と鴨のバトルになった。
日が暮れ始めていたので、トイレに入って帰る事にした。
JR横浜線の中山駅の踏切を通って、恩田川の橋を渡って鶴見川に向かう。
鶴見川サイクリングコースに入って、中原街道をくぐった。
鴨居駅近くで止まると、ららぽーと横浜があるせいか、結構人が多かった。
今日最後のおやつとか言って、
御大Mさんが「羅臼こんぶ」やチョコレートをくれた。
そして、第三京浜 港北IC の小机大橋下で自転車を担いで上がって
日産スタジアムそばの新横浜駅前公園に向かった。
空はすっかり暗くなっていた。公園に着いて解散する形で、最後の休憩を取る。
携帯の留守電に気が付いて再生してみると、
事務所近くに住む「とげぬき鍼灸整骨院」のM院長のお母さんからで
事務所の近くで殺人事件があった事を言っていた。
このまま、まっすぐ帰って「恒例の新年会」に行ければ良かったが
スポーツクラブに山椒さんが預けた「糀」を引き取らなければならなかった。
家に着いたのは18時半すぎ、着替えてどうするかと思ったが
留守電の内容でまさかと思ったが、
電話してみると仕事で管理している事務所だった。
家族に捕まり、事件の話になったので残念だが「新年会」は断りの電話をした。

新聞やTVのニュース等で報じられている事が身近であった。
病気で死んだ人もいた、事故で死んだ人もいた。
まして、殺されて死ぬなんて、殺された事がわかっている。
その報いを受けることが無いようにするしかない。
個人的には、こんな2008年最初だった。(了)

Comments