a strong person

iGoogle のテーマを 手塚治虫 にした。
ガジェットの中央で菩提樹の下でブッダが瞑想している。
(時々何故か消えてしまう、トイレか?)
これで思ったのが、すべての苦しみを救う目的の仏で
観音菩薩の生まれ代わりとされる、ダライ・ラマ14世。
来日した映像や記者会見を見ると
やっぱり、どこにでもいる様な普通のおじいさんだった。
(知人の友人はネパールでダライ・ラマ14世に会って、そう思ったそうだ。)
チベットの真言「Om Mani Paedme Hum」
チベットの人々だけではなく、すべての人々が求める(?)
その真言の 意味 する境地。
地球上からこの伝統ある文化(宗教)を無くしてはいけない。
半世紀も亡命生活で、せめて最後の旅の時はチベットで迎えられるよう
ダライ・ラマ14世の安穏を祈りたい。

Comments