千葉県国際総合水泳場


昨日も今日も暑い日だった。
JR京葉線「新習志野」駅南口徒歩1分の場所にあるプールに
スポーツクラブ主催のマスターズ大会に行った。
千葉県習志野市出身の鈴木大地の金メダルを記念して、
このプールは作られたとか。
一応ケリが着いたオリンピック競泳選手・水着問題で思ったのは、
1988年ソウルオリンピックの100m背泳ぎで金メダルを取った鈴木大地が
当時、代表選手水着のメーカーが「スピード」(ミズノ)だったのに
(確か、当時は選手にはメーカーを選ぶ権利がなかった。)
鈴木大地は代表選考の日本選手権で
「アリーナ」(デサント)を使用して代表を決めたので、
それを無視して、「アリーナ」を使用して金メダルを取った事。
ちょうど、土曜日のスポーツ紙の一面に、
ブレンダン・ハンセンが200m平泳ぎ代表を逃した事が載っていた。
じゃ、ミズノを着ても大丈夫じゃなかろうか?

トラは寝不足と練習不足で行ったので、めざせ完泳。
200m自由形は飛び込んでゴーグルがずれ、
おまけにクイック・ターンが下手だ!
コーチのエントリーミスで、50m平泳ぎの予定が
55秒エントリータイムの50m自由形になって、
アップもせずに泳いで40秒切ってしまった。

最後に言いたいのが、ここは好きになれないプールだ。
駅から近くても横浜からは遠い、
シャワーの温度が高すぎて(温度調整出来ない代物。)
まともにシャワーが出来なかったから。