島が熱い日

土曜日、隅田川のすぐそばに建っている家で暑気払い飲み会。
5階建ての建物の3階以上がオーナーの住居で、
窓から見える隅田川の向こうは佃島。
15人集まって、料理が沢山出ている大きなテーブルを囲んで
まったく面識がない方もいたのですが、
オーナーの紹介もあって和んだ飲み会になった。
ほとんどの方は、0時前後に帰ってしまったのですが、
オーナー夫妻と飲み友達のSさんと残り、朝の4時まで飲んでいた。
朝10時半頃起きて、隅田川を見ると中央大橋から、
水上バス ヒミコ が下って来た。
何気なくブログネタにと思って、ヒミコを撮っていたのですが、
後で会った、ビールロング缶で向かい酒のSさんが、
起きてすぐに佃大橋を渡って対岸を散歩していたら
住吉神社の3年に一度のお祭りの幟柱を建てているのに遭遇して、
一部始終を見て来たそうだ。

Himiko
携帯の写真なのでわかりにくいけど、クレーンで幟柱を建てている。
(左端に1本目が建っている。)
詳しい事は こちら
午後になって、6本の幟柱が無事に設置されて吹流しがなびいていた。
佃島はお祭りの準備で忙しそうだった。

遅い朝食兼昼食を取って、自然のエアコンで暑さを感じない建物の中で
再び、ビール片手にエビの味がするスナックで、ボーっと外を眺めていた。
時間が経つのを忘れていた。
夕方から東神奈川で飲み会で、時計を見ると16時半になろうとしていた。
慌てて支度をして、オーナー夫妻にお礼を言って、Sさんと家を出た。

有楽町でJR東海道線に乗り、サマージャンボの車内広告を見て、
Sさんとお互い「宝くじを買うのを忘れた!」となってしまった。