THE TOKYO TOWERS MID TOWER

Hanabi 
3週連続で日曜日は、またも東京くんだり。
第21回東京湾大華火祭 を見た。
東京都中央区勝どき六丁目の
「MID TOWER」47階に住む親戚がいる、
Mさんから「キャンセルが出たから見に来ないか?」と
土曜日に連絡があった。
マンションの各一部屋に9人までの入場許可割り当てがあり、
せっかくなので、行ってみる事にした。
初めて大江戸線に乗って「勝どき駅」で降りて、
17時前に臨時の駐輪場出口から地上に出ると
道路は交通規制で1車線で、屋台やコンビニはにぎわっていた。
会場でもある豊海運動場公園が「MID TOWER」の先にあって、
そこで見る人達が海の方に向かって歩いている。
マンションの下に行くと、入場制限していて
1階にあるスーパーマルエツ以外は勝手に入れない。
マルエツでビールと日本酒を購入してから、
先に来ているMさんに連絡して、整理券を持って来てもらう。
マンション管理会社で警備とチェックをしていて、
TDLみたいに手にスタンプを押されてやっと入った。
エレベーターを47階で下りると、
吹き抜けの構造で廊下は明るかった。
海側の角部屋はまだ売れ残っていて、価格は1億3000万円だそうだ。
その隣りが今回のオーナーの部屋で
ベランダに出てみると、朝潮運河挟んで建つ「SEA TOWER」。
その先に昔は東京モーターショーの会場があった晴海埠頭。
石原慎太郎東京都知事が招致にやっきになっている、
2016年東京オリンピックのメイン会場の予定地だ。
ここは、これからどんどん景色が変わって行くのだろう。

花火の打ち上げ場所は、台船(フラットな船)2隻と、晴海埠頭の先端。
その先にレインボーブリッジが見える。
屋形船やボートが場所取りで集まって来た。
地上では、グランドシートが人でどんどん埋まっていた。
花火が始まる前に、用意したお弁当をみんなで食べた。
飲む人が他にいなかったので、後で飲むことにした。

19時に花火が打ち上がった。
目の前に花火が見えた。

Posted by Picasa