水取焼酎  酔郷

酔郷

飲み友達のT.F さんの実家は酒蔵です。
最初の“売ってない酒”(隠語:白馬)を作った後に、
杜氏であるお兄さんのアドバイスを頂きました。

写真は先日頼んで届いた、T.F さんの実家の商品、
昭和58年仕込みの【水取焼酎】白冨士 酔郷 30度です。
米ぬかを蒸した白糖(高級酒を造る際、副産物としてできる)に溶き、水と新鮮な酒粕を投入し、酒粕中に生きている酵母と酵素を使用して糖化発酵させたモロミを蒸留して作った焼酎。
25年も寝かせているこの焼酎は、最初の口当たりが独特だが、
日本酒、焼酎とかの風味(ニオイ、味)は無く、「どっちなんだ?」と言いたくなる。

ロックで飲んでいたが、だんだん「水」としか感じなくなって来た。
(これは、あぶない酒だ。)
特徴ある、手書きのラベルと封、木箱にレトロ瓶(パッキン付きの栓)。
値段が高いので勧めませんが、、、興味ある方は、こちら