単なる扁平足?

昼間事務所抜けて、ホノルル鍼灸接骨院(略してホノルル)に行った。
昨日走った後にプールで入れ違いに会ったノブさんが、その M院長先生。
独立する前は、巣鴨で有名な「とげぬき地蔵」の名前を使った所でやっていて、
今度はオアフ島の「ホノルル」なので、「ホノルルに行く」と言って出かけることになる。
行ったら、先客の人が一人いた。

ヘ○△ト■ン社のローラーベッドに横になって、身体をほぐして待つ事20分。
昨日、M院長先生に「足の裏が痛い。」と言っていたので
日曜日走る横浜マラソンに備えて背中、脚、足を重点的にやってもらう。
うつ伏せに寝て、背中から腰に来て「腰が硬いな。」と言われる。
(先週800m 泳いだせいか?)
東京マラソンの抽選通知が始まった話をしたら、
「ウチの弟が走るんだよ。」と言うので、
「弟さん、申し込んだんだ?」
「いや、会社のスポンサー枠で走るらしいよ。」
(そういえば、弟さんは協賛スポンサーの社員と聞いていた。)
「もし出たいなら、聞いてあげるから。」
(今年、日本テレビのアナウンサーが大勢走っていた訳がわかった。)

それで、問題の足の裏に行くと、思わず叫んでしまう痛さ。
足のアーチを揉んで来るのだった。
(以前ブームになった、足裏マッサージはこの事か?)
うつ伏せなので逃げようがない。
低周波治療中の先客の人がいるのも関係なく、うめいていた。
「これがウワサに聞いた、足裏マッサージ?!」
「トラちゃんは、まだ良い方。SさんやAlさんはもっとヒドイから。」
「えっ?!」
この痛さから想像するには、かなりの痛さになる。
「コレは、足裏を鍛えなくちゃいけないね。」と言うと、
「走れば良いんだよ。」と言われ、レース前の一夜漬け走りじゃダメだ。
(それよりも、まず体重を3kg 落とす方が先かもしれない。)

お陰様で、明日は時間制限内で戻って来れそうです。
(二度とやりたくない足裏マッサージでもある。)