ただ サイクリングのためで なく (2)

日が暮れるのが早いので、距離短縮バージョン・サイクリングの
プランナーは、今年68歳の御大Mさんである。
これは、社会科見学ツアーも兼ねていて、
今回は東京電力:横浜火力発電所に行ったはいいのだが
1時間半もかかってしまい、終わったのが15時半。
他に行く予定が何ヶ所かあったが、到底無理だった。
塩水港精糖:横浜さとうのふるさと館(2004年閉館)
日産自動車:横浜工場
東京ガス:環境エネルギー館
三菱重工:三菱みなとみらい技術館
横浜市環境事業局:鶴見工場(ふれーゆ)
(これらは、ツインタワー展望室から見ている。)
 ※ 社会科見学とイベント情報ナビ 参照

スカイウォーク に向かう為、大黒ふ頭に渡る大黒大橋を
他のメンバーが歩道を登って行く中、F.Sさんがアタックした。
(後から来たローディの方に挑発されたせいか?)
そして、そのまま進んで首都高速湾岸線(ベイブリッジ)下のスカイタワーに着いた。
600円の入場料を払って、エレベーターでスカイプロムナードに行くと
太陽が沈む前で、カメラを構えている人達やカップルが沢山いた。
ベイブリッジの下にある円盤型のスカイラウンジには
18時で閉まる商売っ気の無い売店があり、
ここは横浜港の夜景が見渡せて本当キレイだった。
少し腹が減っていたので、ウィダーエネルギーゼリー取った。
完全に日が暮れてしまったので、帰路を急ぐ。
途中で鶴見に住む、F.Sさんと別れ、産業道路を走る。
第一京浜に出て、さらに下って行くが、
東神奈川駅に行く交差点が渡れず、神奈川警察署前を渡って
神奈川スケートリンク前で、たろさんと別れて
日曜日なのに事務所の近くまで来てしまった。
リオさんとほほうさんが先に行ってしまったので
挨拶が出来なかったが、ここから一人国道1号線で帰る事にした。

今回、右足首をテーピングで固定して、
ハイカットのバイクシューズを履いてはいたが、
ビンディングペダルにクリートを固定しなかった。
伸ばしている筋は多少痛みはあったが、ペダルを回すには支障は無かった。
途中、ハンガーノックでよろめいたが何とか家に着いた。
ワイヤレス・サイクルメーターが一時表示不能で
距離が正確ではないが、30km弱 走行した。
いつも、もっと早くスタートすればいいのだろうけど、、、(了)