tàiyángbing

水曜日に練習を終えてスポーツクラブを出て、
入り口前のベンチで座って、いつものメンバーと世間話をしていると
台湾の正月休みで帰国していた、ほほうさんがお土産の「太陽餅」を配ってくれた。
お腹が減っていたのでちょうど良かったけれど、
これが食べると、ボロボロと何層にも重なったサクサクとしている皮が落ちる。
食べながらむせて、お茶が欲しかった。

それで、さっと見た1月28日付朝日新聞(朝刊)に 台北故宮 の記事があった事を話すと、
御大Mさんが去年台湾に行き、台北故宮で見た白菜の形をした石肉の塊の石 の話になった。
(帰って新聞を見てみると、確かに白菜の形をした石の写真が載っていた。)
Mさんが、博物館で一番価値が高い(と思われる)「白菜」の葉に虫が付いているのを見たと言う。
ほほうさんが「えっ?」となって、今度帰国する時に確かめに行く模様?!

帰る時、Mさんが「肉」と同じ石で出来た携帯のストラップを見せてくれた。
そういえばその時は、Mさんから「鳳梨酥(パイナップルケーキ)」をもらったけ、、、
その前は幼なじみに、台北故宮:中国画のマウスパッドをもらったのを思い出した。

で、台湾ってよくわからないんだよな・・・