天候:晴れ/気温:13℃/湿度:43%

日曜日、かるがもマラソンで10km 走った。
9時45分受付終了で、11時15分までのスタートまで1時間半待つ事に。
それで感心したのは人の数が多い事。400m トラックの周りはほとんど人で埋まっていた。
今年は計測が“RCチップ”ではなく“計測タグ”という、平べったい板状の物で4つの穴に
2本付いていたビニタイ(針金バンド)をそれぞれ通して靴ヒモに固定するのだった。
(図参照、結束線といっていたが、ビニタイというのが分かった。)

tag

10時半にスタートする5km は、御大Mさん、Yさん、Iさんが走り、
5kmが戻って来てからの10km は、今年84歳Dさん、たろさん、トラの3人だった。
スタート前にたろさんがDさんに、
「暑くなりそうだから、水分補給を気を付けた方がいいですね。」と言った。
いつの間にスタートの合図、トラックを約2周してから外周コースに出るのが、
人数が多いので先頭集団がすぐ追いついて来た。

残り1週ですれ違った、たろさんに「(12時)15分過ぎちゃいますよ!」と言われたので
最後のトラックはフィニッシュ前で全開に走ってみた・・・受取った記録証は「グロスタイム」。
グロスタイム…号砲がなってからフィニッシュラインを通過するまでの時間。
ネットタイム…スタートライン通過からフィニッシュライン通過までの時間。
何とか1時間切って走り、「ちゃんと練習してればなぁ」と思うけれど
今回は、カーボショッツ(バニラ味)2本とZootのランニングシューズがうまく合った。
大会2日前にホノルル鍼灸接骨院でマッサージしたのも良かった。

気象条件、天候:晴れ/気温:13℃/湿度:43%(8時現在)

2週間前の三浦マラソンは、天候:雨/気温:5℃/湿度:95.4%/北北東の風 平均8.2m だったから
今週はダメージが少ないのは確かだ。