Renewal of your driver's license

日曜日はやる事が山々だったが、免許の更新に朝から出掛ける。
それで初めて知ったのが、運転免許証がICチップ搭載型になったのと、
普通自動車免許が“中型車は(8t)に限る”の中型自動車免許になった事だ。
(これは、よっぽどじゃない限り、4輪は乗る気が無いのでどうでもいい。)

平成21年1月4日から運転免許証がICカード化によって、
4桁の暗証番号を二組設定しなくてはいけなくて、しかも次回の更新までに変更出来ない。
またその分、免許証更新手数料が450円引き上って2,550円。
(別途:講習手数料が700円でトータルで3,250円 ※これは優良運転者に該当する場合)

SDカード(優良運転者カード)を作った方がいいような
営業を講習前にやってましたが、どうもメリットが無いので無視して帰る。

帰りに横浜に出て、実写版ヤッターマンを観たかったが
別用で時間が無かったので止めた。公開終わったらどうすんかなぁ・・・