Blossoms of Pink (3)

昼食をして13時半過ぎにファミレスを出た。
ほほうさんと別れて、厚木街道を越えて二ヶ領用水路沿いを走って行くと
久地円筒分水(国登録有形文化財)の桜の木の枝ぶりは見事だった。
そこでしばらく休憩して、二ヶ領用水(新川)には沿って行けないので、
道路に出ようとして、先頭を走って行った御大Mさんが転倒するのが見えた。
原因はよく分からないが、御大Mさんはすぐに起き上がると何事も無かった様に走り出した。

久地駅前の交差点を通って、南武線の踏み切りを越えて宿河原の二ヶ領用水沿いに入った。
ここの桜並木は枝に花の塊が付いている感じで迫力がある。
家の近くで見る桜なんかお呼びで無い!(これは桜の手入れ方法が違うのだろうか?)
天気のせいもあるが、宿河原駅と久地駅から来る人達とごちゃまぜだった。
宿河原駅を過ぎて、どーいう訳か登戸駅前に出てしまった。
何年か前に花見で来た時は工事中の駅前だったが、すっかり整備されてすっきりしている。
南武線をまた横切って、多摩川へ向かって二ヶ領せせらぎ館前に行った。
ここで、1時間遅い「3時のあなた」で、帰るために残っているおやつをみんなで食べて減らしていた。

多摩川沿いは、道が狭く縦一列走行だった。
二子橋手前で工事で迂回して多摩川沿いに戻り、等々力の信号で土手を下り、等々力緑地に入った。
池が見える所にあるトイレ前で休憩。市民ミュージアムに行こうとしたが、時間が遅いのでパス。
等々力緑地を抜けて中原街道を渡って来た道の二ヶ領用水沿いに入った。
そして下って行くと渋川に入り、
御大Mさんがまた親戚の家の前で止まってインターホーンを押したが、
出掛けたみたいで出て来なかった。

元住吉操車場の横を走って尻手黒川道路を渡り、
矢上川を渡って、新矢上橋の信号で綱島街道を渡った。
すぐ傍に機動隊員が門で立っている県警第二機動隊の脇道を抜けて
矢上川沿いを下って行き、途中で反対に移った。
乳モミ法師さんと矢上川橋で別れ、鶴見川沿いを走って行く。
次に4月からトレッサのスポーツクラブに移籍したたろさんがトレッサに行くので樽綱橋で別れた。
いつもの解散場所、新横浜駅前公園に着いた時はすっかり暗くなっていた。
これから夜桜で花見しようとしてる人達がいた。

やっぱ、花見はお酒飲まなくちゃ、気分じゃないよなぁ・・・
4月8日発売の キリンフリー が、もっと早く出てれば良かったのに。

今回参加した皆さん、本当にお疲れ様でした。(了)

《追記》
家に帰って、夕食をしながら見たテレビのニュースで北朝鮮がミサイルを発射した事を知った。