Triathlon Movement

日曜日、何とか起きて出かけた。
みなとみらい線を乗ったら、「特急」だと思っていたのが「急行」だった。
『元町中華街』駅で降りるつもりで後ろの方いたので『日本大通り』駅で降りたら
県庁の方に出てしまい、「スターバックス」に行くのは諦めた。
海岸通りを山下公園に向かって歩いていると、道路交通規制で車が走っていないので、
センターラインに立って、シルクセンタービルを携帯で撮った。
大桟橋に近づくと、何人かエリートの選手がウォーミングアップで走っていた。

とにかく朝食を食べてないので、今度はコンビニを探したが無かった。
貿易センタービルに何かあったのを思い出して行くと、「エクセルシオールカフェ」だった。
横浜トライアスロン観戦らしい人達が、朝食をしていた。
待ち合わせが道路挟んで隣の県民ホールだったので、
パニーニとスコーンを持ち帰りにして、マイタンブラーにソイ・ラテを入れてもらった。
店から出て横断歩道を渡ろうとしたら、メタボリック料理長が目の前で
信号機の基礎のコンクリートにスポーツ新聞を手に座っていた。
「よっ」と、いつもの挨拶。

人目はばからず隣りに座って、朝食を食べながら
話を聞くと、土曜日も女子のレースを観戦に来たそうだ。
車で行ったので、ビールが飲めなかったと言った。
目の前をこれから始まるエリートのレースを観戦する人達が横切って行く。
自慢の自転車で来ている個人や団体が自転車を止める場所を探している。
午後からのキッズ・トライアスロンに出ると思われる親子連れもいる。
公園のスピーカーからレースが始まる前の説明や案内が流れて来た。
ところが、御大Mさんが約束の時間になっても現れない。
スタート間近になって、Mさんから電話がかかって来た。
「今、横浜公園だから」と言うので「待っているから来て下さい」と言った。

スタートの合図の音がした。MCの声が興奮している。
小走りにやって来たMさんが見えたので立ち上がった。
挨拶もそこそこに、とりあえずスイムがどうなっているか山下公園に入った。
スイムは氷川丸の前を曲がってスタート地点に戻ろうとしていた。
トランジションのある通路には行けなかったので、泳いでいるしぶきでどの辺かがわかった。
コースのスイム予想ラップは、18分で上がってくる事になっている。
競泳では 1500m の世界記録が14分台なんだけれど、やっぱり速い!
しかも、MCによると先頭はかなりの集団で泳いでいるらしい。
それで、トップが何人か上がって来たのを観て、今度はバイク見物に山下公園通りに移動すると、
歓声がしたので見ると、もう集団でバイクが走って来た。


2009 横浜国際トライアスロン バイク 動画