tea ceremony

ほほうさんが住むマンションから、自転車で簡単に行けるパシフィコ横浜。
1月11日、1等景品(2本)を目当てに御大Mさんの仕事関係イベントに行ったほほうさん。

【 後日、御大Mさんから聞いた話から再現 】
御大Mさんに3箇所のスタンプラリーの場所を教えてもらい、
ほほうさんは、スタンプラリー景品の「崎陽軒のシュウマイ」をまずGET!
(ここまではよかった、、、)
広い会場を御大Mさんと一緒に回っていたのはいいが、
御大Mさんが知り合いに捕まるたびにその知り合いのブースに行くこと数回。

会場案内図

やっと景品抽選コーナーに行くところで、手前がお茶会のブースだった。
そこでまた御大Mさんがエライ人に捕まり、上座に座らせられ・・・
何百万の掛け軸があって、何百万の茶釜に「いい仕事してますねぇ」の茶碗で
茶道の詳しい事はわからないが、本格的にもてなされてしまったそうだ。
離れた所では用意されている物を着物姿の女性が持って来て、すぐに飲めた人がいたらしい。
先に御大Mさんが濃茶をたしなんでいると
隣りから当選の鐘の音が聞こえて来て、
「今、鐘の音が聞こえませんでしたか?」とほほうさんが言った。
途中で席を外す事は出来なかった。
次にほほうさんが茶碗をまわしている時に鐘の音が聞こえて来た・・・
(嘘みたいな話だが、このオチには笑ってしまった!!)

こんなハズじゃなかった、ほほうさん。
結局、抽選の景品は“7等のボールペン”だった。

今度、会ったらこの話になるんだろうなぁ、、、