souvenirs of winter

souvenirs

写真右は、ドバイに行ったY.Yさんからのお土産で「ピスタチオ」。
北海道に帰省したIさんからの「白い恋人」とロイズのチョコレート。
韓国に行ったT谷さんからのお菓子。
(いずれも、まだ食べてない)
写真左は、東京神田明神鳥居際角の天野屋の生糀。
初詣に神田明神に行った乳モミ法師さんから頂いた。
(今年も「売ってない酒」を仕込む・・・)

年末に餅つきに行った親戚のおじさんは、イースト菌を使うと
昔飲んだ味にならないとかで、もう作らないと言っていた。
今回試しに“モト”からやってみるかいな?
発酵しなかったら、イースト菌を入れればいいのだから。

だけど、今すぐに仕込みが出来ないし、
家のリフォームで仕込みに使っていた梅酒ガラス容器を
片付けられてしまったので、それを先に探してからだ。
それまで「糀」がもってくれるかなぁ、、、