Bittersweet Samba (1)

土曜日の夜、三浦マラソンの仕度をした。
雨の天気予報なので、防寒対策にロングスリーブのTシャツはあったけれど、
ロングスパッツをしまった場所を探す時間を考えると、
早く寝たかったので、すぐ出せたレッグウォーマーにした。
そしたら、左ふくらはぎを攣った。
これは走るのにヤバいので、例の 朱色 の “ 局所消炎鎮痛剤 ” を塗って、
目覚ましをセットして寝た。
朝、左ふくらはぎの痛みで目覚ましより先に目が覚めた。
痛みは “ 局所消炎鎮痛剤 ” の発熱作用によるものだった、、、

すぐ服を脱いで走れる様に着替えて、5時50分すぎに家を出た。
近くのコンビニで朝食を買って、6時7分の電車に乗るので駅まで走る。
左ふくらはぎは大丈夫だった。

横浜駅、 京浜急行線のホームは三浦マラソンを走ると思われる人達がいた。
スタート1時間前に着くので、電車の中はまばらだった。
久里浜駅過ぎてから一部単線になる京浜急行線は、
朝からホームから電車の写真を撮る、子供や大人の鉄男クン達がいた。
この不況の影響で某トラックメーカーの「内緒の更衣室」が無くなったので、
今回はAlさんのTAチーム私設テントにお世話になる事になっていた。
先に 5km を走る、Y.Yさんと I.Yさんが一緒だったので、三浦海岸駅で落ち合った。
I.Yさんが、バックパックからスイスに行ったお土産の
小さなカウベルを3個出して、一つ選んで頂いた。

傘を差して海に向かって歩いて行くと、二人は申し合わせたように
「毎年天気が悪いので、今日で三浦マラソンは卒業する」と言った。
「えっ、走らないの?寿司だけ食べて帰るんだ~っ!」
「去年から行きたかった海鮮丼のお店で、一年越しなのよ!」と、
I.Yさんは去年の情報紙のその部分を見せてくれた。

海岸に出ると、完璧に灰色の空に灰色の海だった。
ゼッケンを見せて、参加賞の三浦大根とTシャツを受取った。
走るのをやめたY.Yさんと I.Yさんは、そこでRCチップを返却した。

Comments