あまりにも外が寒かった、、、

日曜日、出掛けたついでにデパ地下で日本酒の試飲をした。
夕方から寒くなって、すっかり身体が冷え切っていたのもある。
気前がいいもので、特別純米、純米吟醸、純米大吟醸、原酒 と
小さなお猪口サイズ・プラコップで飲ませてもらい、身体が復活した。

酒蔵は、こっちでは珍しい岡山県の 室町酒造株式会社
半被姿で営業している、ヤセマッチョお兄さんの説明を聞いてみると
酒米が昔の酒造好適米の“雄町米”という、背丈2メートルの稲で大きな粒が出来る、
今の酒米“山田錦”の祖父にあたる米で、生産が限られている幻の米。
それと仕込みの水がまた、“雄町の冷泉”という、
江戸時代の岡山藩主池田家の御用水で「殿様井戸」と呼ばれ、水奉行が管理してたとか。

美味いお酒なのは確かだった。

目の前に 櫻室町 吟醸どぶろく微炭酸 があって、さらに飲ませてもらった。 
ヤセマッチョお兄さんは、炭酸が抜けているのを申し訳なさそうに言った。
それで、神田明神そば天野屋の生糀があるので、△○×□を作る予定で、
モトから作ってみるのは難しいかと聞いてみた。
彼は一瞬驚いたが、 にこやかな顔をして
「酵母はその蔵に長年あるものですからね・・・でも、頑張って作って下さい」と言った。 

結局、『特別純米 雄町米』 と 『櫻室町 吟醸どぶろく微炭酸』 その他ビールを買って帰った。  

Comments