花見の終わりと焼肉ワンダーランド

リオさんから、今年のお花見サイクリング・メールが届いた。
件名:「恩田川の桜」「寺家ふるさと村」
以下、M部長からサイクリングのお誘いです。
桜の咲く季節なりました、今年春かぜを切って、サイクリングに行きましょう!成瀬の恩田川の桜とこどもの国を通り、寺家ふるさと村えのコース全長約44KMです。

【日時】 4月4日 日曜日 集合 某公園中広場 8時 出発 8時15分 解散 新横浜トイレ前 17時30分 予定
【コース】岸根公園-新横浜-鶴見川サイクリングコース-都築水再生センター-恩田川サイクリングコース-中山-十日市場-田奈-恩田川の桜-こどもの国-寺家ふるさと村-鶴見川サイクリングコース-市が尾高校-青葉区役所-川和-都築水再生センター-ララポート-新横浜トイレ前
【準備】ヘルメット-帽子-サングラス-手袋-ライト-水-携帯電話-昼ご飯代-ばんどえいど-自転車の整備とくに空気圧。

夜中に迷いながらも、結局部屋から出した自転車は“キャノンデール”だった。
天気が午後から雨になる予報だったのと、
“ターマック”は慣れていないのにちんたら走ってコケたくなかった。
それが正解で恩田川の左側のルートを上って行くのだけれど、
ほとんどがグラベル(未舗装路)だった。
今回の参加者は、御大Mさん、リオさん、K.Mさん、たろさん、ほほうさん、乳モミ法師さん、トラ。

どの辺か忘れてしまったが、道路と交差している所に焼肉屋が一軒ポツンとあって
ほほうさんが「昼は焼肉を食べる!」と言い出した。
御大Mさんは、【寺家(じけ)ふるさと村】で昼食を予定していたが
恩田川に着いたのが11時半すぎで、花見をしてから【こどもの国】に向かったが
【寺家】に行くのは帰りの時間を考えて断念。
途中、シロノワールで有名な 珈琲所コメダ珈琲 こどもの国店 があった。
三菱科学総合研究所の前を通って、青葉台駅前に出た。
TBS緑山スタジオに行く送迎バスが、行ったり来たりしている所で
14時過ぎ頃だったと思う、【牛角】の看板が目に入ったがまだ店はやっていなかった。
パルテ青葉台の看板に【炭火焼肉 壱語屋】というのがあったので、
自転車を歩道に停めてみんなで店に行った。
仙台牛、鹿児島牛使用している高級な焼肉店だったが、
ランチタイムのメニューは良心的価格で美味かった。

で、コースは下記に変更、予定通り17時半に新横浜に着いて解散。

某公園-新横浜-鶴見川サイクリングコース-都築水再生センター-恩田川サイクリングコース-中山-十日市場-田奈-恩田川の桜-壱語屋@青葉台(遅い昼食)-鶴見川サイクリングコース-市が尾高校-青葉区役所-川和-都築水再生センター-ララポート(寄らず)-新横浜トイレ前

走行距離 47.16km(その内約5kmはリオさん宅へ往復距離)
今回もリオさんにピックアップしてもらったので、寝不足には助かった。
キャノンデールは、FRのディレーラーの調子が悪かった。
いい加減にすべて調整しないとダメだな・・・