続・暮れ行く空に

スポーツクラブを出発してバス道路に入った。
この道路は、計画道路で途中までは道幅が広くなっているが、
(そのために建物の前だか横を分断した建物がある。)
六角橋交差点まで500mくらいで、
土地の代替とかが進んでいないらしく、2車線 4m道路になる。
途中、 脇道に入ると神大に向っている人達がかなりいた。
後で調べたら、公募制推薦入試があったらしい。
(その前にも車で行く途中、横浜国大に向っている人達を見かけた。)

大きな道路に突き当たって、少し行ってから旧道に入った。
休みの日に事務所の前を通過して、神奈川総合庁舎前、
今年60周年の神奈川スケートリンク前を通過、R1を横切って
箱根駅伝のR15を横浜駅方向に向かい、神奈川公園がある中央市場入口で左折。
中央市場通りを海に向い、中央市場の手前で
コットンハーバータワーズに住んでいる、ほほうさんと合流した。
(ここで訂正したいのが、荒川サイクリングで一緒だったTさんを忘れていた!)
それで、参加者9人が全員揃った。

いつの間に、みなとみらい地区に繋がっている道路を走って
前の週まで、APEC会議で立入制限されていた国際大通りを進む。
赤レンガパーク前で信号待ちをしていると、同じ頃に山下公園をスタートした
エコライド 2010 の参加者達が反対側を走っていた。
同じTシャツを着て、キレイに列を揃えて走っているのは、お見事だった。
(我等自転車部では、ありえない、、、)

そして、山下公園でトイレ休憩。 トラの執着の一つ、ターマックの写真を撮ってみた。
(トップチューブ・バッグに林檎電話4とエネループ&ケーブルが入っている。)
そこで、エコライド に協賛している、湘南医療福祉専門学校の学生が
参加者が戻ってくるまで暇をもてあましているらしく、「マッサージをやりませんか?」とやって来た。
これから、まだ 20km 走らなくちゃいけないので、断って出発した。
エコライド のフィニッシュのところには、SHIMANO のサポート車(堺ナンバー)が停まっていた。

本牧の桜並木を走って、どこで根岸に向う本牧通りに入ったか忘れた。
磯子警察署を左折して、産業道路のもう1本向こうの高速湾岸線の下の湾岸道路を走る。
そこで、ドロップハンドルを下ハンドルで先頭を走る御大Mさんに後ろから付いて行ってみた。
いや~っ、今年古希の御大Mさんは、平均速度 約25km/h 以上を維持して走っていた、、、
(まだまだ、これじゃ行けそうだな・・・ 速さとかは関係ない。)
福浦か幸浦のどこかで、文明堂の工場があり、寄ると日曜日は直販をしていなかった。
途中シーサイドラインの下を走って、駐輪場に自転車を停めた。
片道約30km、珍しく予定通り12時前に 八景島・シーパラダイス に着いたのだった。

早速、八景島に架かる橋を渡るとアクアミュージアム前大階段に
クリスマス・ツリー「ドルフィンツリー」のイルミネーションがあった。
イルカやジンベイザメの形に電飾が絡まっていて夜になると、どう見えるのだろうか?
みんなでその前で記念撮影して、しばらくいると、他の人たちからシャッターを頼まれる。
案内パンフレットをもらって、ランチの場所を探して行ってみると
海が見える場所がいいところは、昼時で行列になっていた。
仕方なく、レストランプラザA棟 2階の「尹家(ユンケ)の食卓」に入り、
「焼肉食べ放題」ランチ1,470円と飲み物を頼んで食べ始めた。
すると、4月に行ったサイクリングの時の焼肉屋の話になり、肉の違いは明らかだった、、、

食べ終わってから駐輪場に向う途中、八景島に架かっている橋の手前の階段下にあった、
クリスマスの看板の前で、御大Mさん(左)と乳モミ法師さん(右)。
その後、 乳モミ法師さんにアクシデントがある事も知らず・・・