I'm glad I bought this.

話が前後するが、暮れに行っていた『餅つき』は、親戚宅が喪中で中止になり、
親が洪福寺:松原商店街で、買って来た「のし餅」4枚を
テレビ東京、大学チアリーディング大会を見ながら切った。
その前日、お酒を買いに行った横浜髙島屋の地下では、
刃の両方に持ち手がある大きな包丁で、
テンポ良く「のし持ち」を切っていたのを売っていた、、、
まぁ、「のし餅」を切る枚数が少なくて楽だった。

買ったお酒といえば、いつもならあるはずの『越乃影虎』が無かったので、
燗用に『大七 純米酒』、冷用に『澤之井 大辛口』それぞれ、一升瓶。
珍しくて買ったのが、『獺祭(だっさい) スパークリング にごり酒』。
コレは、シャンパンの様に瓶詰めされていて、開けるといい音がした。
けれど、にごり酒らしくない、さらりとした軽いテイストで物足りなかった。
(外人向けなんだろう・・・解説の漫画が英語。)

そのせいか、年を越して『売ってない酒』をまた造ろうと思ったが、
必要な物を買うのを忘れたり、諸々で、結局、仕事始めになってしまった。
仕事を終えて、今年初めて1月2日から営業している、スポーツクラブに行って
今だけ 水の透明度 が高い、プールで初泳ぎ。
帰りに乳モミ法師さんからお年賀の『天野屋・米麹』を頂いた。
これは、もう造らないと、、、お酒と一緒に買ったコレ(↓)があるから。

  

だけど、失敗かなぁ、、、この酒粕じゃ。

Comments