歩いて行ったのにはワケがあった

金曜日、事務所にバイク屋さんがスクーターを引き取りに来てくれたので
帰りは歩いて地震後、営業再開のスポーツクラブに向った。

途中、前から気になっていた 酒屋 に寄ってみた。
店内は所狭しと、日本酒、焼酎 etc. の瓶が並んでいる、、、
知らない銘柄があるので迷っていると、店主が好みを聞いて来る。
それで店主が勧める 川鶴(純米酒 大寒生粋造り純米酒 無濾過)を買って、店を出た。
そこから某女学校を過ぎて、前にGoogleマップで辿ったルート(1.6km)を行くのだが
うろ覚えで、道を途中で間違えたりした。
予定より手前で坂を下ってバス道路に出たので、
さらに10分くらい歩いて、スポーツクラブに着いた。

ロッカーで着替えてプールに行くと、
監視員をやっている“トミーと呼んで ”のバイトのT君が
走り寄って来て、開口一番に「地震の時どこにいました?」と聞くので
「マンションの4階。」と言った。
「僕、ここにいたんですけど、プールが津波状態で大変だったんです!」
「えっ?」
「子供のスクールやっていたから、すぐみんなを非難させたんですけど、
プールの水が地震で溢れ出て、半分以下になったんですよっ!」
「ホントに?」半信半疑のトラ。
「まだ余震があるかもしれないので、その時は避難して下さい。」と言った。
「ん、分かった。」

コースにチコタロウさんが泳いでいたので、預かり物をプールサイドに置いた。
プールをよく見ると、水がキレイだった。
(T君の言うとおり、水を足したか、入れ変えたのだろう。)
それとプールサイドにはビート板が所々に置いてあった。
後でホストクラブコーチのTR前の説明で分かったが、コレがなんと 落下物対策 で、
「もし地震が来たら、頭にビート板を乗せて下さい。」と言うので、思わず苦笑い。
(泳いでいる時の地震は考えたことも無い・・・)
最後のTRが地震で無くなったガチャピンコーチの後を引き継いだホストクラブコーチの
TRメニューが、ビート板をキックとプルに使用したもので、対地震だったのか?

終わった後で、3月10日に乳モミ法師さんから預かっていた、
ハニースティンガー”をやっとチコタロウさんに渡せた。
(地震があった日もそれで、スポーツクラブに行ったのだった、、、)

《追記》
その酒屋には、『越乃影虎』が常備されているのが分かったので
ここに買いに行こう・・・

Comments