Posts

Showing posts from November, 2011

glad mail

去年、初めてホノルルマラソンを走ったジュリエッ太さんから、
月曜日の夜に“奇跡みたいです”のタイトルで、メールが届いたので見ると
2012年2月26日にある 東京マラソン 補欠当選の知らせがあったとの旨。

わお~っ、それは良かった!

メールに東京マラソンを走れる嬉しさが溢れていて、何だかこっちまで嬉しくなった。

来週末には、ホノルルマラソンに行く、ジュリエッ太さん。
Happy Run !

Diary 2012

Image
来年、スケジュールは手帳を使わないで、林檎電話で管理しようと思っていた、、、
Amazon で、カレンダーを注文するついでに頼んでしまったのが、写真の2冊。


タツノコプロ創立50周年記念 『まんが手帳』と『シャア専用手帳』 だ。
まんが手帳の方は、漫画の1コマが一日で、日付が入っていて、
シャア専用手帳の方は、1日一言シャアのセリフが入っている。
(ちなみに今日の日付だと、“実戦の恐さは体験しなかったようだな”)
どちらもその他にいろいろと工夫があって、嬉しい中身。

多分、使わないで見るだけになるな。

ある休日(35)

Image
水曜日、東京辰巳国際水泳場 に行って来た。
エントリー個人種目は200m個人メドレーと50mブレスト。
今月初めのロングのレースで使用した『伸びない水着』は、
レース中に気持ち悪くなったのもあり、今回は使わなかった。
アップする時間は少しあったけれど、今更何しても仕方ないのでしなかった。
200m個人メドレーはアップ代わりに泳ぐだけ、とりあえず無事終了。
クールダウンをしにサブプールに行くと、
次の種目100mフリーに出る、北欧デザイン好きN.Hさんが
「ふくらはぎが攣りかけているので、僕出るの辞めます」と言った。
「何、情けない事言ってんだ~っ!」で、同じ種目を次の組で泳いだ、
田園都市線某クラブのGさんが一緒だったので、急遽診てもらうことに。
(Gさんは、トラが6月の八ヶ岳サイクリングでお世話になった人です、、、)
「これ、ここです、、、」と、容赦なく脚の筋を押さえ込むGさん。
「うわ~っ、痛い!」と、うめくN.Hさん。
「こうなると、筋肉の端を押さえないと、、、」と、Gさん。
「うわ~っ!!」プールサイドで悶えるN.Hさん。
(傍から見たら、こいつら何やっているんだ?だろう、、、)

暖かい観客席からロッカールームで着替えて、寒いサブプールに行くと
かなり温度の差があって、身体に悪い。
後で分かったのが、どうも『伸びない水着』のせいもあったみたいだった。
Gさんに身体を温めてストレッチした方が良いと言われ、
N.Hさんはダイビングプールの前にある採暖室のジャグジーに行った。

着替えて観客席に戻り、100mフリーで泳ぎの次元が違う人がいたのは、
オープン参加のスポーツクラブ所属の日本代表選手だった。
何とか、N.Hさんも無事に泳ぎ終わった。

50mブレストと最後の 50m×4 のフリーリレーまで、時間があるので昼食をして
合間に他の種目を泳ぐメンバーを応援したりした。
また、以前スポーツクラブにいたコーチと再会の場でもあり、
役員をやっていて声を掛けてくれたり、チーム別の席に寄って来る。
それを考えると眉毛のある可愛いコーチは、ホントに長~くいるのだった。

ブレストは、例の“イカタコキック泳法”とは行かず、、、
タイムを見損なったので、よく分からない。
そして、フリーリレーは気合が入っていたせいか、
久しぶりに、スピードが乗って気持ち良く進んでいたな~っ!…

Unless I can do, I don't do.

Image
月曜日、1週間ぶりに練習、エアロバイクをこいでから プールに行った。

トラが先週来ていない時に今度の旗日にある、
スポーツクラブ主催マスターズ大会のリレーチーム・オーダーの話になり、
トラのチームは、トラ以外みんな速い面子だったので、
「25m、50m(速く)泳ぐのにトラちゃんは、200m泳ぐストロークと変わらない」と、
御大Mさんが言ったとかで、
見かねた(?)乳モミ法師さんが、(速く)泳ぐ方法を教えてくれた。

結果、たったの200mで広背筋が張っている、、、
火曜日は、別の確認をしたいので大会前日だけど悪足掻きに行く。


写真はスポーツクラブのロッカールーム入り口にあった、クリスマスの飾り。

関係ないけど、林檎電話の Blogger アプリは使えん!(怒)
PC立ち上げて直している、、、


While having washed(3)

"You don't have to run so hard. "という、英語の副題が付いた
『走らないランニングトレーニング』(青山 剛 著)を読んだ。

ある意味、これは身体作りの本だ、、、

副題に惹かれて買った様なところがあるけど、
ビート板キックと走りの重心を意識する場所は、同じか?
一般に言われている、「臍下丹田」じゃないのは、試してみないとわからない。
それから、骨盤を前傾させるとみぞおち部分が伸びて、姿勢が良くなる。
(これは、某キックボクサー ストレッチ理論と共通している。)

12月の横浜MTは、もう日が無いからこれで行く。

それにしても、まだゼッケン引換券が来ない、、、11月下旬発送とあるか。

Two compact cameras

Image
S社のコンデジ、2台持ちになった。
元々仕事で使うのに明るい広角レンズが必要で、赤を購入。
しかも先月、社長が物件リフォーム前写真を撮りに行き、
P社ビデオカメラを何処かに置き忘れて来てくれた。(怒)
これじゃ、もう高機能最新型は使えない。

赤 Gレンズの方が気に入っているけど、仕事用にする。
緑 カールツァイス バリオテッサーは、その後のモデル。
どちらもスイングパノラマ写真は撮れる。

後は写真を撮るテクニックでカバーするしかない。
その最低の基本を忘れているので、おさらいをしなくては、、、


Reley Marathon in National Stadium 2011

Image
10何年ぶりかに、国立霞ヶ丘競技場に行って来た。
(ラクビーか、サッカーか、アメフトの試合か忘れた、、、)

スポーツクラブ主催のリレーMTは、漢字が同じ「国立」でも東京都新宿区の方だった。
このトラックに入る事はめったに無いので、
ピッチを見ると芝生の手入れが行き届いているのには感心した。

チームの走る順番を「あみだクジ」で決めたら、アンカーが御大Mさんになり
結局、横浜駅伝と同じに順番を入れ替わった。

残り時間が5分のアナウンスに、そのままでは次にタスキをリレーするので、
気持ちダレてみたけど、ダメだった。
たすきは、 前走者の眉毛のある可愛いコーチに渡した。

走る練習をろくにしていない割には、走れたなぁ~っ。
ただ、久しぶりに SUUNTO t6c を使ったけれど、
Foot POD が電池切れで、速度等が記録出来なかったのが残念。

参加した皆さん、お疲れ様でした。

真逆(まさか)!

Image
5月に御大MさんのBS製アシスト自転車を試走して、
欲しくなったTさん、火曜日、スポーツクラブに乗って来たのが、
ネットで探して購入したというY製アシスト自転車だった。
この2台のアシスト自転車、メーカー名が違うけれど
共同開発したので、ほとんど同じなのだった。

それで2台並べてみた、御大Mさんが違いを発見!

フロントフォークが、前後逆になっているのだ。
で、ディスクブレーキは左右逆になっていて、
フォークの上部が、ダウンチューブ下ワイヤーケーブルに干渉している、、、
定価より安く購入出来たのは、組み直すのが面倒だから?

やっぱり、乗り物は信頼出来るお店に行って購入した方が良いのだ…




date in November

Image
日曜日、日本マスターズ水泳長距離大会に行って来た。
W-upで心拍数上げるのに IM で泳いでいたが、あまり上がらない。
そのまま、スタートに、、、肝心のボディポジションの事はすっかり忘れてた。
オマケに呼吸がうまく行かず、泳いでいて気持ち悪くなって来た。

結果、スイマーズハイにならず、タイムは悪かった。

一緒に参加したお姉様方二人は、珍しく大会後の打ち上げをしないで先に帰った。

今回のこの大会は、リレー種目が個人種目の間にあって、
『世界新記録』、『日本新記録』のオンパレード。
4人の合計年齢、320歳以上のチームがいたので恐れ入った。

長生きしてやっていれば、タイム出せるか?
(タイムに拘る気は無いから、関係無い。)


写真は、眉毛のあるコーチの 400m IM スタート前。
(計時はシリアス・スイマーのK.Tさん。)

参加した皆さん、お疲れ様でした。

Rain in November

金曜日、“骨折”ホストクラブコーチは、まだ休みだった。
“トミーと呼んで”の元水泳部 T君が先週に続いて、
初・中級マスターズ練習を代わりに担当した。

《 Swim-TR 》 Coach:T(Tommy)
W-up Kick 50m 6times 1′40″(Fly/Fly/Ba/Ba/Br/Br)
Drill 25m 3times 3set + α 60″(10times)
①sculling/Front
②sculling/Middle
③sculling/Push
Swim 25m 4times 60″(Choice)
①②③Normal
④All out
C-down 100m
Total 750m

スイムの前に11月から新しくなったトレッドミルで走るつもりだった。
ところが、Tシャツを忘れて、アンダー綿シャツでストレッチのみ。
スイム・ドリルは、ここんとこ、スカーリングをやらせるんだが、
ミドル(肩のあたり)の時に横にやるのか、縦にやるのか悩んでしまった、、、
結局、楽したいので横でやっていた。(本当は縦だろう。)

明日は、2年ぶりに長水路で800m泳ぎに行く。
無事に終わればと思う。

今、外は11月の雨が降っている。


While having washed(2)

今度の日曜日、日本マスターズ水泳長距離大会に泳ぎに行くのだが、、、
受取ったIDカード(エントリー確認表)のコースを見たら、
センターコース(4コース)だった。

いつもだと、端っこなのになぁ・・・おまけに、ろくに練習していない。
(毎度の事だが、、、)

今回は、ボディポジションを試すだけだな。

Transportation device

Image
9月末に買った『天体戦士サンレッド』13巻より、拝借。
このコミックス、実はカバーを外すと表表紙と裏表紙で“2コマ”漫画になっている。

絵は、反転使用だな~っ、ははは。

ヴァンプ、 溝ノ口 Forever !