Posts

Showing posts from December, 2011

Dragon

Image
昨日、12月28日で仕事納め。
大家さんから縁起物の 2012年辰年の『吉祥寳来』を頂いた。

皆さん、良いお年をお迎えください。

Training gear

Image
先々週の相撲原大会プログラム表紙裏に 宣伝 があった足パドル。
冗談で買いやした。

別に『百分の一秒』に拘りは無いのだが、
これを使って練習する気にならないと、、、、まぁ、単なる“新し物”好きか。
手でも使えるので、コースが空いている時に使おう。

今年はもう使わないで、練習は終わりだ。

Counterclockwise rotation

Image
つい、面白そうなので買ってしまった… 腕時計。


『フランク○浦 バ×デ□ノ? △号機 絶対非防水』 と、裏蓋にありやす。

しかも酔っ払って帰ったら、一発でダメだな、、、

それから、この腕時計していたら、時間を聞かないで欲しい。

Happy Holidays !

Image
たまたま行った東急ハンズで見つけたクリスマスカード。
思わず、買ってしまった。(これで少しはクリスマス気分だな、、、)

少し早いけど、楽しい週末をお迎え下さい。

“May the Force be with you.”

The swimming relay race of Sagamihara green pool

Image
今日、『第10回スイムリレーフェスティバル 1600m祭』 参加して来た。

10回記念の大会として、今年は土曜日に「1600m リレー」だけにしたのが裏目。
写真のとおり、プールサイドとスタンドはガラガラ状態。
いつもだと、ダイビングプールがアップ用プールなのに
A、B あるプールの片方がアップ用になっていた。


18時前には大会も終わり、すっかり日が暮れて体感温度が下がったせいか、
明日の大会にも出る人がいるので、ラーメンを食べに行った。(らーめん花楽@上溝)


メニューは ねぎ塩ごま風味らーめん なのに、頼んだのは“ごま風味”抜きでいた。
ねぎ塩らーめん だと思っていたので、ごま風味は「べつにぃ」になった、、、


明日、大会に出る人には悪いけど、今年の参加賞。(LEDライト付きキーホルダー)

今日、参加した皆さん、お疲れ様でした。

Groupie

前出のH.Sさん、某大学内の同系列スポーツクラブ所属で、
スイム練習の為に他(トレッサのスポーツクラブ)にも通っていて、
先月からか水曜日のウチのマスターズ練習会に来ている。
おまけに、練習終了後には必ずホワイトボードの練習メニューをメモしているのだ。

こんなに練習熱心な方も珍しい。

来月からは、他をやめて完全に移籍してウチのスポーツクラブに来るそうだ。

この人も眉毛のある可愛いコーチの追っかけなのか、、、

While having washed(4)

先週の水曜日にスイム練習したきりで、今度の土曜日の大会で 400m 泳ぐのにヤバイ。
風邪は土曜日には治まったが、何だかんだ私用で練習に行けなかった。
今週、火曜日に『ホノルルMT』から帰って来たばかりの眉毛のある可愛いコーチは、
ダメージも見せず、水曜日には自分の担当プログラムをこなしていた。

アップ代わりにその眉毛のある可愛いコーチの20分のアクアビクスに参加、
続いてマスターズ練習会に参加する。

《 Swim TR 》
W-up 50m 6times 1'10”
Drill ① 25m 4times (Hard/Easy、Easy/Hard、Easy、Hard) By 12.5m 4sets
  Swim 50”
Drill ② 50m 4times (Hard/Easy、Easy/Hard、Easy、Hard) By 25m
  Swim 1'10”
  Kick 1'30”
  Pull 1'15”
  Swim 1'10”
Swim (Broken)
  50m 4times (+10 sec)
C-down 0m
Total 1000m

実は、この練習会の後、スポーツクラブ 記録認定会 だったが、
練習会の後ではキツイので、Drill ①の後に1コース空けてもらって、
眉毛のある可愛いコーチが、
「H.S さんがやりますが、他にやる人いませんか?」と言うので
レセプション申込無しで、もう一人のH.S さんと100m IM のタイムを計ってもらった。
なので、自動的に 2級 取得!?今度、200m IM で、1級 取得。
さらに 特級 を取るには、400m Fr と100m Fr を泳ぐ、、、

『4泳法で 1級 or 2級 認定』のグランドスラム達成でプレゼントが貰えるのもあるが、
12月末までは記録測定料&登録が無料なのだ、、、
自慢できるタイムじゃないけど、今度の大会の参考にする。
(いや~っ、これじゃみんなの足を引張りそうだ、、、)

この記録認定会で泳ぐのは、大会に出るよりお気楽だけど
4泳法が泳げるから、レベルアップの目的は、やっぱ “タイム更新”になる、、、
(これは練習やらないから、まず無理だと思う。)

《補足》
2級:Free、Back、Breast、Butterfly 4泳法 の 25m が…

Scat of dawn

だいぶ前になるが、フジテレビ『とんねるずのみなさんのおかげです』の
倉本聰 “北の国から”のパロディ、“ちょっと北の国から”で、
蛍がキタキツネを呼んでいると、

♪ルルルル~ル~ と、由紀さおりが『夜明けのスキャット』を
歌いながら出て来たのに大爆笑した。

その由紀さおりが世界でブレイク!

本人には悪いが、『夜明けのスキャット』は、あのパロディを思い出す…

あ、自称:シンギング・コメディエンヌ だからいいのか。


I caught a cold.

タイトルどおり、不覚にも風邪をひいた。

昨日、マスターズ練習会で400m の 100m を10秒レストでブロークン泳ぎ、
来週のスイムリレーフェスティバルの400m × 4 の 参考タイムにする。
(4月に湯河原で泳いだタイムの方が速い、、、)

正直、この時期はレースをやりたくない。

それから、SUUNTO t6c は、本体バッテリー残量が 20% 切ると
ログが残らないと、SUUNTO t6d を使っている Alさんが教えてくれた。

これからは、使用前に本体、トランスミッター、フットポッド のリチウム電池はすべて新調した方が確実か?
まぁ来年の三浦MT、横浜駅伝までは使えるだろう…

今日は、赤ワイン飲んで風呂入る、、、

よこはままらそん12がつ4にちにちようび

Image
SUUNTO t6c の ログが消えた代わりに
横浜MT のプログラムからスキャンした、コースデータ:海抜高低差。
赤いラインが往路で、青いラインが復路。(トラ編集)


最後尾からスタート地点を越えるのに3分位かかり、最初の坂でほぼ立ち止まる。
また、次の坂で歩くスピードに落ちる。
(ランニングブーム前は、こんな事は無かった、、、)
最初の関門3km(制限時間22分)で、係員に急かされた。

本牧埠頭D突堤入口を左折してから、
斜めに曲がる道路の中央分離帯が無くなって、開けた感じ。
その復路の 本牧海つり施設 を過ぎた、6km先で、富士山がキレイに見えた。
(富士山を見る余裕があるなら、ちゃんと走れ?!)

大会前日2日間に酒を飲んでいたので、残り3km先の給水所で水をしっかり飲む。

最後に2つの坂をクリアして、海抜が一番下の所から
フィニッシュ・ゲートまでは、さすがにダッシュ出来なかった。
あ~っ、またも1時間切れんかった。
(いつか、まただ、、、真面目に練習せぇ!!)

お天気で寒い、『横浜MT』に参加した皆さん、お疲れ様でした。

《追記》
終わった後は、いつもの中華街の に行き、
白子入りの白と赤の麻婆豆腐、脱皮蟹、牡蠣料理、季節野菜の炒め物etc.を
生ビールと甕出し紹興酒で食べた。
(それが目的で、走っているか、、、)

Why?

PCに接続して『トレーニングマネージャー』ソフトに
横浜MT のログをアップしようとしたら、
SUUNTO t6c が、バッテリー残量不足表示でアップ出来ず。

自分でバッテリー交換したら、
それだけ吹っ飛んだ、、、

ブログネタにしたかったのに、、、orz

「坊やだからさ」と、シャアは言う。

Souvenirs of Autumn 2011

Image
先月、北海道に行ったねこみちさんから、お土産に
『じゃがポックル オホーツクの焼き塩味』 略して 『じゃがポックル』 を頂いた。

北海道産のジャガイモを生のまま、スティック状にしてフライにしたもので、
『Jagabee』 or 『じゃがりこ』とは、原材料や製造方法が違う。

テレビ朝日  シルシルミシルさんデー (10月16日放送)で、
マクド・アメリカの工場での『マックフライポテト』の製造過程を観たが、
それに似たカット方法なんだろうか?
(あっちのジャガイモのデカさには驚いたけど)

もう、『じゃがポックル』  を食べたら、普通(Calbee)のは食べれない、、、
(ちとオーバーか?)



あ、その放送を観た時、もう一つのテーマが『東急電鉄』で
元住吉にある検車区で、藤岡 弘.が電車に萌えていたのには、笑た。