バルブ違いにツメ違い

木曜日、スクーターのヘッドライトが点いていないのに気が付いた。
金曜日、某ホームセンターにバルブ(電球)を買いに行くと
車種適合一覧表が棚には無いので、
一昨年修理を依頼したバイク屋さんに電話して確認。
『12V30-30W』で、ツメが一つので良いというので、購入。

ところが事務所に戻って、バックミラーを外して、
ライト周りのカウルを外してみると、バルブがまったく違っていた。
よく見ると、バルブの線は切れていないではないか?
バルブを外したまま元に戻して、無灯火で家に帰る、、、


土曜日午前中、家で外したバルブをチェックしてみると一応点灯するのだが、、、
『12V35-36.5W』のハロゲン電球で、購入したのとはまった規格が違っていたので
とりあえず電球を交換しに某ホームセンターに行ってみると、
フランジ部分(一番広いツバの部分)のツメが三つのしか無く、それに交換してもらう。


家に戻って、再びカウルをバラして、以前のを付けようとしたが安定しない。
配線のソケット側には、 3箇所のツメが入る切り込みがあるので、
交換してきたバルブを合わせてみると見事にはまった。


結局、ツメが2つ折れてしまった(?)のが原因で、接触不良だった模様。
あーっ、最初からマニュアルを探せば良かったのか、、、

《忘備録》
スタンレー自動車用ハロゲン電球
二輪車用ヘッドランプ #127(12V35-36.5W)
1,554円也

Comments