The restaurant named Hanoi

日曜日、スポーツクラブ仲間と新年会。 今年は『ベトナム料理』にした。
メンバーは、御大Mさん、メタボリック料理長、タクシードライバーSさん、
ランチメニューで来たことがあるI.Yさん、たろさん、
一番近いのに遅れて来たほほうさん、二日酔い乳モミ法師さん、
荒川・谷川真理MTハーフを走って来たM.Sさん。


まず1品目は、生春巻。(出された皿の写真を撮り忘れた!)
緑の葉の部分は、折って食べる。
2品目は青パパイヤのサラダ。フワッとしているせんべいみたいなのに載せて食べる。


3品目、ベトナム風ミートローフは、魚の味がするという話になっていたら、
料理を運んでくるオネエ系店主が、「ナンプラーで味付けしてます」と言った。
(電話で予約した時に女の人だと思っていた、、、)

4、5品目の揚げ春巻とエビすり身のレモングラス揚げは、
葉の芯を指で押してやわらかくして、
葉を表にした上に載せ、他の野菜と巻いて、生春巻のソースを付けて食べる。
「パクティーは大丈夫ですか?」食べ方を教えている店主が聞いてくる。
何だと思っていたら、 パクチーで、香りのキツイ香菜の事だった。

6品目、ベトナム風クラブケーキ。蟹の甲羅に詰め物をして揚げている。
「何の蟹ですか?」と店主に聞くと「ベトナムの蟹です」と言う。

そこで、もう一度「パクティーは大丈夫ですか?」とみんなに確かめて来る。
7品目の〆のフォー(ビーフン)に入れるかどうかだった。
エビとイカとホタテが載っている。ビーフンは手打ちみたいで平べったい。
スープは、鶏か?レモングラスの香りに揚げたにんにく、パクティーでよく分からん!
最初はそのままで食べて、次にレモンを絞って食べる。
辛いのが嫌手なので入れなかったが、種が入っている唐辛子の練り物も好みで入れる。

デザートは緑色の豆が入っていたなぁ、、、(ピント合ってないじゃん!)
以上、一人 3,500円 のコースメニュー。(飲み物は別途料金。)


飲み物は、生ビールから、チリ産白ワインにしたが、
(ベトナムワインは値段が高かった、、、)
「やっぱり、ベトナム料理にはべトナムの酒が合う!」の御大Mさんの一声で、
店主が「甘いですよ」と言い、
わざわざテイスティング用に“ロック”と“蓮茶割り”を一杯ずつ持って来てくれて、
みんなでテイスティングして、ベトナム焼酎に変更。
NepMoi(ネプモイ)という、もち米の蒸留酒で、39.5度という変な度数の割には、
不思議な後味で、「昨日食べたポップコーンの味だ!」と御大Mさん。
“ロック”か“蓮茶割り”で飲んだ。(“蓮茶”だけでも不思議な味だった。)


いろんな話で盛り上がって、閉店時間までお邪魔してしまいました。
お店は、『Hanoi ベトナムの食卓』@東神奈川でした。

《追記》
正月に樽酒と一緒に買った、
『いいちこ フラスコボトル』 30度の方が焼酎の味がしたなと思い、
家帰ってから、訳あって白ワインで飲み直しましてしまった、、、

Comments