2672

事務所近くの創立107年の小学校を終戦前年に卒業した大家さんから
卒業生達と編集・制作した、『戦前、線中、戦後』の資料がある厚い冊子をお借りした。
当時のこの地域の事、国民生活状況、時代背景がよく分かる。

冊子には、日本での空襲の時期と場所が年表で詳しくあった。

近所の人から「空襲を見た事」を少し前に聞いたばっかりだったので
『横浜大空襲』をネットで調べると、
ウチの最寄り駅から2駅先の場所が空襲の被害にあっていた。
(個人的には、空襲があったのは横浜港側だと思っていたのだ、、、)

事務所のある界隈は、最も空襲の被害が大きかった地域で、
空襲で焼け出された話は、他の人からも聞いていた。
現在の『反町公園』辺りは、戦前『遊郭』があったそうだ。
(今も古い『鰻屋』があるが、そこが大通りの入口のカドだったらしい。)

5月15日は『沖縄本土復帰記念日』で、5月29日は『横浜大空襲』があった日だ。
太平洋戦争は原爆投下で終わるのだけど、未だに終わっていない。

去年の“お花見サイクリング”で、神奈川県戦没者慰霊堂 に寄ったのを思い出した。

機会があったら、靖国神社で “零戦” を見たいと思っていたが、
これでは不謹慎だな、、、

Comments