Long neck Beer

5月23、24日の両日、講習会で朝から桜木町に行った。
最後の日には試験があったので、学生時代じゃないが一夜付け状態。
(まぁ、終わったからもういいや。)

heineken

写真は、ハイネケンのラガービール、ショートネックとロングネック。
4月に行った“隅田川のカフェ”で飲んだ、ハイネケングリーンボトルが飲みたくて
事務所近くの“カクヤス”にあったのをたまたま買ったら、
キリンのライセンス生産ビール(左)で、がっくり。

カフェで見たビンの輸入元が、横浜市中区だったのを思い出し、
ネットで調べると講習会会場の近くにあったので、
講習会初日、7時間缶詰状態の後で、職安 斜め向かいの ワインショップ に行ってみた。

店は、もともと『輸入卸元業者』で、この店は直営店らしい。
ワインの棚と比べ物にならないビールの棚に行くと、ブツが無い!
そばにいたお姉さんに聞くと、「あいにく在庫切れなんです」と言うや、
「あ、冷蔵庫にあるかも!」と言って、棚の横にある小さい冷蔵庫を開けて、
「2本だけありますけど、、、」
「じゃ、2本ください。今度はいつ入荷しますか?」
「6月、7月?船便なのでわからないです。」と言った。
(そんな訳で、講習会最初の日に買いに行って良かったのだろう、、、)
ロングネック・ハイネケン(右)は、ラベルも違う。

5月22日開業のスカイツリーのお膝元に 世界のビール博物館 があるらしいが、
そっちに流れているんじゃないだろうなぁ、、、

まぁ、今度は他のお店を当たってみるかな。

Comments