While having washed(6)

木曜日、講習会後、寝不足&お疲れモードで、帰りに酒を買いに行った。




こっちでは珍しい大分県の酒蔵は、
元治元年創業で、2年後は創業150年になる 八鹿酒造株式会社

蔵から来た営業のお兄さんは、いろいろと試飲させてくれる。
『万年山』ラベルを “まんねんやま” と読んだら、
「あ、玖珠(くす)で有名な山の名前で “はねやま” と読みます。」
(試飲させてもらうと、身体が復活して来た!?)

「ほんとに小さい酒蔵で、最近は焼酎も作っています。うんたら、、、」
銀座で『八鹿』という、小料理店をやっているとかで
そのお店で出しているという焼酎の名前が『銀座のすずめ』だった。

写真は特別純米酒で酵母名は不明、原料米 山田錦。
日本酒・辛口もいろいろあるということで、、、これも悪くない。

最近思うのだが、山田錦使用の酒が安くないか?

-- iPhoneから送信

Comments