Do best the things a person enjoy.

前回の投稿記事タイトル『トレーニングは意識が必要』としたが、
そう書きたくなった理由が、以下。

マスターズ大会に熱心に参加している、眉毛なしさん。
7月の某有名マスターズ大会の「200m Brにエントリーした。」と言う。
耳を疑った、、、あなたは、K島K介か?である。
それにエントリーさせる、マスターズ担当コーチは正気か?である。

最近は、もっぱら Br の練習をやっているが、自信の無さからくるのか
練習後にトラに自分の泳ぎについて聞いてくる。
聞けば、メンバーの大先輩方にもいろいろとアドバイスを受けているようで、
トラはこれ以上、何する必要が無いのが分かった。

K島K介の元コーチは、某選手について、最初の印象を「覚悟が無い」と言った。
今では、ロンドンオリンピック代表で強い気持ちでいる。
それが無かったら、最初から意味が無いじゃないか?
それは、常に『意識』することになる。

思うに、アドバイスで指摘された『マイナスイメージ』があって
そこを修整するには、練習で『泳ぎ込む』より、
一度、自分の身体の動きを『意識』して泳いだ方が良いのではないか?

逆に『意識』しているのが『マイナスイメージ』なのか、
泳ぎを見ていると、以前のままだ、、、

練習嫌いなトラが、論破する資格は無いけれど、
頼むから、「あなたのご贔屓のコーチを謝らせるなよ、、、」である。

不思議なのは、「一番苦手な泳ぎを好きだ。」と言うか?だよな、、、



Comments

乳モミ法師 said…
最近の気に食わない事がある。

それは仲間内だけ目立つ行為に走るが、不特定多数の中に入ると行儀良くなる連中が多いこと。
 
 
あと、僕の大切な言葉が『独立自尊』と言う言葉。

己の存在を周囲に認めてもらいつつ、責任も持つ。他人に対しても・・・。



 
周囲に認めてもらいたいなら、口だけでなく態度で示せ!
そして、責任ある行動をしろ!
と言いたい。
 
認めてもらうなら、何でもするけど、責任は他人に押し付けている連中が多い。
 
 
そのせいか、内心バカにしているけど。
上と同一人物 said…
自慢話。
 
数年前のマスターズでレース中に泳ぎ方を修正をしました。

200mIMのFlyの47秒中に修正。

50mFrの30秒弱中に修正。

 
全て、コーチ等のアドバイスが頭に意識としてあるから、修正が出来たのかも。
 

この人やクソババァ達はアドバイスを聞いて、上手くなるが、それは早くなった「気」であって、体が完全に習得してないから、忘れて元のままに。
 
アドバイスが無意味になるなら貴重な時間を無駄にするのと同じ。
なら、カナヅチ君のYさんを指導していた方が有意義。
チコタロウ said…
トラさんの意見に賛成。
ブレって手足のタイミングと感覚と伸びが大事だよね。
乳モミ法師さん

これは『どう、感じるか?』なんだよね、、、
なので、ある日、無駄な努力をすることはやめました。

ホメ殺しにならないように指導して下さい。
チコタロウさん

『嵐にしやがれ』の“嵐 vs 北島康介”観たかった、、、

「(平泳ぎの)手はオプションのようなもの、脚がメイン!」と言う、金メダリスト。

これからは、“この平泳ぎ”で、ブレ泳ぎますか?