inspire


木曜日、電車で出掛けたついでに、話に聞いていた“海抜表示”を発見。
東横線 東白楽駅前の電柱に貼ってあった。
(上に見えるのは駅のホーム)
おまけに、写真の反対側後方にあった、歩道橋が撤去されていた。
万が一、津波が来た時に漂流物が引っかからない為にか?
いや~、事務所近辺の海抜を確認して逃げる方向決めておかないと、、、
(時間が無い場合、3階以上の建物を目指す?)

HK、去年の東北大震災で宮城県石巻市の幼稚園が津波で被災、
何とか建物屋上に避難して一夜を過ごした職員、園児らを救出した、
海上自衛隊の護衛艦が今年7月に石巻港に寄航して、
歓迎式の模様が8月上旬に夕方のニュース番組で放映された。
 
それを観た、御大Mさんの話が長くなる、、、

「甥から電話がかかってきて、“TVに出ます”と言ってきたんだ!」
(中略)
「え~と、船の名前何だったけ~っ?」

御大Mさんには、あの日、横須賀港からレスキューに向かった、
園児達のヒーローの一人、海上自衛隊 海曹長の甥がいるのだった。

冗談で、以前 “タモリ倶楽部” で観た、海上自衛隊の船の名前を言ったら、

「そ、それーっ、“たかなみ”だーっ!!」

名前はど~でも良いけど、高波=津波 じゃないのか、、、?!

Comments