Watermelon


写真は、仏前にお供えしている、スイカ(種類はタヒチ?)。

日曜日、三浦半島に練習に行ったAlさんに頼んで
三浦半島の畑の中にある直売所で買って来てもらいました。
現在、冷蔵庫が空かないので、お供え物になっていますが、早く食べたい、、、、

最近は皮を剥いたり、切ったり、種を取ったりしなければ食べられないという
手間もあり、果物類の消費が減っている。
切れば、すぐ食べれるスイカも、種でその憂き目か?
(南半球のどこかでは種ごとスイカ食べていたなぁ、、、)

やっばり、料理法だけではなく、『食育』って云うの必要じゃないかな。
生きるための基本的な知識なのだから。

以前、知人からある幼稚園に勤めている方の話を聞いた。
幼稚園に来る、ある子供の様子がおかしいので、子供に聞いたところ
朝ごはんを食べていない事が分かった。
それで、親御さんと面談したところ、
「僕達は朝ごはんを食べなくても平気なので、そうしている。」と言った。
幼稚園側は、それでは子供の発達の為に良くない事を
コンコンと説明して、親御さんに納得してもらい、帰ってもらった。
それから、子供はちゃんと朝ごはんを食べて来る様になった。
食べる物に苦労してない世代だけど、
手間、隙省く以前に最低限の事が出来ないと、何かあった時は本当に困る。

実は、スイカは大きく切らないで、片手で持てるサイズに切って
食べると、沢山食べれるのが分かった。

Comments