Misanga

日曜日、先週の10月25日にオープンしたラーメン屋さんに行った。

ホントは最寄駅一つ手前で降りて、『麺どころ 魁』に行こうと思った。
今夜のお酒を横浜駅で『虎舞』の一升瓶を買ってしまい、
傘さして雨の中歩くのが面倒だった。

土曜日、妹が「前ケーキ屋さんだったところが、またラーメン屋になってる」と
言っていたのを思い出し、前を通って様子見のつもりが、
オープン特別価格で、日曜日は4種類のラーメンがそれぞれ500円だった。
(醤油、味噌、塩、豚骨塩らーめん)

買った『虎舞』を飲むには、すきっ腹だったので思わず、店に入ってしまった。
写真、頼んだのは、“塩らーめん”。


3分の2ぐらい食べてから、 “柚子の絞り汁”を特別無料で出してくれて、
「5~6滴かけてみて下さい。スープの味がまた変わって味わえます。」と
店員の女性が言った後で、店主が「この量なら、4滴にして下さい。」と言った。
元々のスープが好みなので、あまり入れなかったけど、
さっぱりした風味になる。

お店を出る時に雨が本降りになって来た。
店主に「以前は何処でやっていたのか」と聞いてみると、
「鶴ヶ峰が本店で、ここ2号店を任されました。」と言った。

豚骨スープだけだったら、店に入っていなかったな、、、
店の名前は、トラのつぶやきにあります。


Comments