spread mochi


単なる忘備録 : 去年の暮れに買った『のし餅』を切った方法。

今まで、包装のます目に従って切っていくと、必ず大きさが揃わなかった。
ようつべに参考になる動画があるんじゃないかと思い、
林檎電話で検索すると、やっぱり、あった!

参考になった、某和菓子屋さんの動画。
お餅屋さんののし餅の切り方(切り餅が出来るまで)

1日置いてしまったので、硬くなってしまい、『のし餅』が折れないので
物差しとマジックペンで「センターライン」を包装に記して、切った。
ただ、“真ん中命”なのだ、、、

同じ某和菓子屋さんの『のし餅』が出来るまでの動画を最近見たが、
お餅屋さんののし餅が出来るまで(のし餅の作り方)

伸ばす前の四角に形を整えるところは、やっていなかった。
どうりで、厚さが不均等になった訳だ。


Comments