Time Lapse

木曜日、起きると喉がイガラッぽかった。
風邪かと思ったが、何とかしのぐ。
(水曜日、2時間以上もプールにいたせいもあるか?)

たまたま、事務所に置き薬の営業マンが来たので、
風邪をひいた時の対処を聞いたので、忘備録。
風邪の引き始めに良いとされる『葛根湯』は、
飲んでから30分で体温を1度上げる作用がある。
一般平均とされる体温が、36度から37度に上がると、
白血球がウィルスに対抗する。
空腹時の食前、または食間に飲み、飲んだ後に熱いお湯を飲んで
一枚多く布団を羽織って寝て、汗をかく状態にすると良い。
2時間置きに飲んで、1日3本。
(だから、パッケージは3本なのか?)
それで、治らなかったら、甘草(カンゾウ)入りの風邪薬を飲む。
(葛根湯は眠くならない漢方薬だが、風邪薬は眠くなる?)
それとは別に“喉”に来た時は、『桔梗湯』が良い。
漢方薬の桔梗は、痰を切る働きがあるので、
液体タイプを冷やして飲む。
どうしても、喉が粘る時は、うがいをして飲む。
風邪をひくのは、栄養状態が悪いのもあるので、ビタミン剤は必須。
これから寒くなるので、皆さん風邪には気を付けて下さい。

by the way,

10月最初の水曜日は早くプールに行って練習。
1400m泳いだ後で、30分間のアクアビクスに参加して、
21時から45分間の『目指せマスターズ』に参加。

木曜日、内股の筋肉痛は、そのブレスト50mを12本泳いだせいだった、、、
それと久しぶりにトレッドミルで、約30分走った。
が、林檎電話の Nike+ のアプリが無くて、
記録にならなかった、、、orz



Comments