pace

月曜日、『超』が3個並ぶくらい走っていないので、たまには走ってみた。
(というのは半分位で、いきなりプールで泳ぐのが寒いのでアップを兼ねた。)

もともと林檎電話に設定されているアプリ Nike+iPod を
どーいう訳か、使用をOFFにしていたので表示されず、
10月に出たスポーツバンドに対応の Nike+Running をダウンロードしていた。

シューズにiPodセンサーをつけて、アプリ(Nike+Running)を起動させると
林檎電話の方では、センサーを認識しない。
はて、センサーの電池切れかと思って、そのまま走った。
途中、紐が解けて来たので中断。
再スタートして、またも紐が解けたのでランは止めた。

どうも気になったので、家に帰ってググってみると
Nike+Running は、GPS対応で、そのまま走れるのでセンサーがいらない。
トレッドミルでも使用できるが、
iPodドックコネクタが付いている対応型でないと林檎電話は接続出来ない。
なので、トレッドミルで走る時はセンサーが必要。
アプリは従来の Nike+iPod を使用する。

火曜日、試しにスクーターで走る時に“GPS対応”を使ってみた。
Nike+にログインいていないせいか、ログ残らず?
それに『GPSを感知するのが弱い』と表示してくる。
これは、アプリのモバイルデータ通信を設定していなかったので、
後でONにすると、表示しなくなった。
(今度、外走る時に使ってみよう。)

そして今度は、センサーと Nike+iPod でトレッドミルを走ってみる。
ログは残り、Nike+ にデータ転送してもPC表示で見辛い。
Nike+Running で同期させると、モバイル表示になった。
大きなお世話なのは、ランデータを評価してくるところ。
「過去ランの平均よりもペースは遅くなりました。うんたら」と来た。
(どう走ろうがトラの勝手だ、、、)

クールダウンして、着替えてプールに行ったが、
水温が低いので、走った意味が無く、、、また、ウォーミングアップをした。
(トレッドミルはペース上げて走らないとプールは寒いのだ、、、orz)

Comments