power of swim

天皇陛下が傘寿を迎えた日、恒例のマスターズ大会。
天気予報よりも体感温度が低くなく、助かった。
会場である 東京辰巳国際水泳場 は、1993年8月オープンで、
今年8月中旬に観客席とかロッカー、トイレ、設備、外装等リニューアルして、
築20年は感じなくなっていた。

朝イチの種目である、200m FR を捨てたので、
競技順番4番目の 200m IM にエントリーしたのは、無謀だった。
しかも、前日にちゃんと準備してたはずなのに、
スイムキャップを忘れて来るという、ボケをかました。
慌ててロッカールームから観客席に戻って、メンバーに借りに行った。
W-upにホノルル院長先生のキャップを借り、
予備のチーム名入りスイムキャップを眉ありコーチに借りて、Go!
この時期、練習もろくにせず、 200m IM 一発勝負は甘かった。
これが“自分の泳ぎ”だった。

終わった後で、M社最新型水着をレンタルしに行くと、サイズが無かった。

続いての種目は、50m BR で、遅れて召集に行くと、
同じエイジGr.のフロシャイムのI.Kさんが、右隣の6コースだった。
「トラさん、棄権したのかと思った」と言う。
「あ゛、またも同じ組じゃないですか!あ~、コーチが言ってたっけ?」
移動して、スタート台後ろの椅子に座ると、観客席のフロシャイムの前だった。
I.Kさんに声援を送って来る、コレでモードが切り替わった。
別に対抗しているんじゃなくて、応援に来てくれてたチコさんが、
「“自分の泳ぎ”をすればいい!」と言ってくれたからだ。
いや~、前に誰もいなくて気持ち良かったけど、この組で2着。
一番端のコースの人が見えてなかった、、、orz

最後は混合FRリレーで、召集がすでに始まっているので行くと
最初のリレーチームのメンバーが、
「Mさんがいないんだけど知らない?」という。
「あ゛?!」
メインプールから反対のダイビングプール側にある、ジャグジーを見るといない。
召集に戻ると、今度はトラのリレーチームが移動になっていて、
スタート台に向かうと、アンカーの御大Mさんがスタート台に上がろうとしていた。
すでに、第3泳者が飛び込んで向かって来ている時に現れたらしい、、、
トップを泳いだヒロさんは、ヒヤヒヤもんだったハズ。
御大Mさんがアンカーで良かった、、、良かった。

帰りは、月島に寄って、いつもの もんじゃ焼き店 で打ち上げ。
前から食べたかった、“ネギもんじゃ”をリクエストしたら、
“ネギお好み焼き”だった。(よーく考えたら、もんじゃは難しい)
でも、長ネギだけのシンプルな具で美味しかった。

皆さん、今年一年お疲れ様でした。また、来年!!

Comments